忍者ブログ
キス釣りのすすめ&鹿の子ゆり

 ちょいとキス釣りに・・・・・・・と釣り具店に行く。
まずはエサ。



(釣具店でよく見かける青ゴカイ)



(こちらも、おなじみのイシゴカイ)

 初めて釣りに行く場合、どちらかというと単価の安い青ゴカイを選びがち。
細い青ゴカイならまだしも、箸くらいの太さの青ゴカイの場合、同じ50㌘買っても匹数(頭数)でいうと、イシゴカイの方が数は多くなる。
 
 太いから・・・・・・と言って、輪切りにして横から刺すわけにもいかないので、結局ハリに刺せる数は変わらないか、イシゴカイの方が多くなる。

 釣り具店では、水槽に並べて入れられているからと言って、この二種類のゴカイを同じ箱に長時間一緒に入れておくと、どちらもそれぞれの体液を出し合って死んでしまうのので要注意。
 釣具店さんでは、大量の海水に入れているし、ろ過をしているから大丈夫なのですが。

 釣具店で仕掛けを選ぶ場合は、できるだけ小さなハリを。
確かに、大きめの仕掛けの方が、ぐちゃぐちゃにされないで長持ちはしますが、小さい針の方が釣果が上がると思います。

 エサを付ける時にぬるぬる滑るからうまく刺せません。
エサ付けに時間は掛かるし、初心者はそれが原因で生きエサがイヤになることがあります。
釣具店で《石粉》を買うか、なければ砂浜や波止でもとにかく細やかな砂を指に付けると、あまり滑らなくなりエサが付けやすくなります。

 できるだけ、安価なものでいいので木製のエサ箱を購入しましょう。
夏場の釣りで、ビニール製のエサパックに入れたままにしていると、熱や太陽の光線で弱ってしまうし、風などで飛んでしまったりと、環境によくないからです。

 釣り場選びは、白っぽくみえるのは海底が砂浜で根掛かりが無い場所で、それよりやや青く見えるきれいな場所は、水深のある場所です。

 ところどころ深緑や黒っぽく見える場所は、藻場や磯なのでキスはいませんし、根掛かりが多くなります。

 引き釣りをしながら巻いている途中、グッと重くなったらちょっと竿先をあおって2~3m巻き取りましょう。
そのまま巻くと、根の中にがっちり掛かってしまうことがあります。



(キス釣りは、こんな小さな子供でも楽しめます)

 今日、7月15日は嬉しいことがありました!!!!!



 待ちに待った鹿の子ゆりの第一花が開花しました!!!!!

 ついでに、おととい開花したコオニユリの変わり花も・・・・。
















PR

2016/07/15 15:41 | 未選択

<<びっくり!!!!!!!!!! | HOME | やっちまったぜ(>_<)!>>
忍者ブログ[PR]