忍者ブログ
ツバメの巣。

 今週の《にっぽん縦断こころ旅》は、いよいよ島根県です。
島根県の紹介の月曜版で、どこかの海水浴場の、シャワー装置が併設されたトイレのような場所で、火野正平さんがツバメの巣を見つけて「でっかいなぁ!」とびっくりしていました。

 多分、あのツバメの巣は普通のツバメの巣ではなく《コシアカツバメ》の巣ではないかな?と思います。

 実は私も、先日の俵山温泉でたくさんのツバメの巣を見て歩きましたが、一つだけ変わった巣があるのを?????と思いながら写真に撮りました。



 俵山温泉の《吉田屋》さんの軒下にある、とっくり状になったツバメの巣。
ツバメが帰って来るのを待てば、コシアカツバメかイワツバメか判明したのですが・・・・。


 他のすべては通常の《受け皿》状の、ツバメの巣でした。



 燕が飛び回っていて、巣がわかりにくいかも知れませんが、真ん中の電灯の下部分に、普通のツバメの巣があります。

 そこで考えました???????
このたった一つだけのコシアカツバメは、他の一般のツバメと一緒に渡って来たのだろうか?と。
俵山温泉の温泉街にたくさんの巣がかかっていましたが、とっくり状のは一つだけでしたから。

 火野正平さんも、あれこれ興味を持つ方ですが、私も何にでも興味を持ってしまいます。
まだまだ面白くて楽しくて、なかなかお迎えが来ても彼岸へは行けそうもありません・・・・emoji

 今は、愛犬ぷりんが心配なほかは、好奇心たっぷりの人生楽しくて楽しくて仕方ありません。
 まぁ、この年になって愚痴ばかりこぼしていては、好き勝手させてくれる家族や、一緒に付き合ってくれる周りの友人たちに申し訳ないですから、楽しく過ごした方がいいでしょうね。









PR

2018/06/04 12:40 | 未選択

<<レジャーフィッシング7月号、好評発売中!!! | HOME | ほんとうに楽しい季節♪>>
忍者ブログ[PR]