忍者ブログ
「何かようか九日十日」

 自粛ムードの広島、釣具店さんを数店廻ってみましたが、やはり影響は大きいようです。

 先日、国土交通省中国運輸局から送られた、《ライフジャケットが命を守ります!》のパンフを釣具店さんに置いていただくようお願いしてまわりました。



 ほとんどが気持ちよく笑顔で受け取っていただけましたが、とあるお店・・・・・・・。
私は20~30年前に一度行ったことがあったか?それとも表を通り過ぎるだけで一度も行ったことのないお店だったか?記憶は定かでなないのですが・・・・・・・?

 自動ドアがするりと開き、お店に入ると入ってすぐ右の餌場に一人の店員さんとお客さん、正面にはパソコンをにらみながらもう一人の店員さんが。

 お店に入って笑顔で「いらっしゃいませ~ぇ!」とまでで言われなくても、これまで釣具店以外でもどんなジャンルの、どこのお店でもそこそこ対応してもらえたが、まるで胡散臭い者を見るような、名前を名乗り名刺を渡しても「何かようか九日十日」みたいな顔つき。

 しかたなく、挨拶の後で「どちらにお渡ししましょうか?」と聞くと、「ここでええよ!」と変わらずぶっきらぼうに・・・・。

 私はサラリーマン時代のことを思い出しました。
 お客さんには笑顔で応対し、運送会社の乗務員さんや業者さんにはぞんざいな態度を取る後輩の若い事務員に、「道路から敷地のグレーチングをまたいで入って来られる方はすべてお客様、ちゃんと丁寧に対応するように!」と言いました。
 裏表があるのが嫌なんです、むしろ親会社の営業には厳しかった私ですemoji
ですから、私が親会社に電話をすると「小池さんが怒ってらっしゃる、原因は誰?誰?誰か何かしたか!」と大騒ぎになっていたとの話も懐かしい。

 今回は客でなくても、次回は客で行くかも知れないのに・・・・・と言うか、来るなって雰囲気でしたね・・・・・・。

 今日は《海の日》、知り合いのお見舞いに、江田島に行ったクラブのゆかりさん「釣り人を一人と海水浴客を二人見ましたよ」とのこと。

 自粛ムードも、レジャー産業の方から見たら大変な痛手で、経済は停滞してしまいます。
緊急車両や復旧作業のの邪魔や、交通渋滞などを引き起こさない程度に、普段の生活をすればいいと思いますが・・・・。

 影響の無い、山口県大畠付近に釣りに行ったYS田さん、60㌢級のマダイを掛けたり、40㌢のチヌをリリースしたりしたが、《夏ガレイ》の姿は見られなかったそうです。
さすがに夏ガレイは終わりかなぁ・・・・・・・・・。

  《小池さんちのグルメ情報》

 垣根に這わせているブラックベリーが次々黒く熟れています。
これまでは、種っぽい食感や酸っぱいのに辟易、生るがまま落ちるがままにして、アリさんのエサにしていました。

 

 今年は、熟れるはしから冷凍庫にためておいて、ブラックベリージャムを作る予定です。



(冷凍にして蓄えているブラックベリー、真っ黒になって収穫して冷凍庫に入れると、黒から赤くなります?)

 これが済んだら、ゴーヤの佃煮つくりが待っている。
今日はせっせと、佃煮に入れて煮込む《山椒の実》を採取しました。

 料理ばっかりじゃありませんよ!
江田島に水道水が復旧したら、母方のお墓の様子を見に行って、ついでにキスとカワハギ釣りをしてきますよ!
 かめや総本店に、カワハギ釣りに最適なホンムシがありました・・・・・・・。
















PR

2018/07/16 19:51 | 未選択

<<水なすと、ダイワのフロートシンカー。 | HOME | 慶弔規定、災害見舞金規定・・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]