忍者ブログ
令和元年の初釣り。

  広島県西部に住まいする釣り友のYS田さんから、私の《釣りの虫》を起こすかのように、次々と釣果写真が送られてくるemoji





 私は愛犬ぷりんが心配なのに加え、左足首の不調もあってなかなか釣りに行く気が起きない・・・・。

 が、しかし、最近ちょっとぷりんの顔つきがいいようなので、6日の朝起きてから出かけることに。 

         

 6時30分ころからなので、山陰や山口県はムリなのでフェリーの回数券のある江田島へ。
都市高速を坂インターまで750円は高いが、出発時間が遅いので背に腹は替えられない。
6時55分、呉ポー発のフェリーに乗ると、いつも広島港6時45分発松山観光港行きのフェリーとすれ違う。



 このフェリーに乗れば、大好きな愛媛県の三瓶や三崎に行けるのだが・・・・といつも眺めている。

 今回の釣行、ニュータックルを試したい気持ちは十分あるが、なんかすっきりしないままカレイシーズンを終える・・・・・・、それがどうも引っ掛かってしまいカレイ釣り場へと向かうことに。

 その釣り場、いつもは釣れたことのない青ベラなどが釣れ、「やはりカレイはもう終わりかな・・・・・」と考えながら釣るが、満潮までのクーラーの中にはカレイ24㌢、メバル1匹、青ベラ1匹・・・・・。

 もう諦めてキスの引き釣り場に、と思った満潮間際にカレイのアタリ!
上げてみると32㌢のマコガレイ。



(なんとか粘って釣ったマコガレイの32㌢)

 目標は達成したのでキス釣り場へ移動。

 冬場や早春には江田島の港内でキス釣りをしたが、八十八夜を過ぎればれっきとした?《初夏》と、外向きの海岸を目指す。
 最初は三高近くで投げるが、固定式仕掛けには乗らない・・・・・。
遊動式に代え、アタリがあると送り込んでやると17~18㌢がダブル。

 次は鹿川に行ってみると、ここはサイズがちょっと良くて20㌢もつれが。
2投したところへ、サラリーマン現役時代の協力会社《能美運送》の社長(当時)が車で。
 しばらくは昔話で釣りはお預け。

 15時に、かめや釣具総本店で、N原さんと待ち合わせをしているので、切串フェリー乗り場近くで釣ってみようかと走る。
 なんと!!!!広島市内の上空は真っ暗で、時々雷鳴が響いている・・・・、これはとても竿を出せる状況でもないと。

    

 雷雲がたなびく広島市内東部の状況。

 早々と納竿してフェリーへ。
マコガレイ32㌢、24㌢、キス16~20㌢8匹、メバル1匹、青ベラ1匹の釣果。


 5泊6日で息子さんと上五島でのアオリイカ釣りに行っていたN原さんと、かめや釣具総本店で出会う。
 いつものように頼んでいた《五島うどん》を受け取り、N原さんのお父さまの生業のタコをもらい、アサリとマテガイも一緒にいただく。
 マテガイ大好きな私は、おいしくおいしくいただきました!!!!!!!

《我が家の山野草》

 岩壁などに生える《イワギリソウ》、島根県の立久恵峡などの自生地が有名。

        














PR

2019/05/07 20:08 | 未選択

<<ルアー対象魚。 | HOME | レジャーフィッシング6月号 好評発売中!!!>>
忍者ブログ[PR]