忍者ブログ
笑顔と、ひとこと・・・・・。
先週の大雨で、広島市東区から広島駅方面や市内中心部への重要な路線、《大内越峠》で崖崩れがあり、完全通行止めになったそうで。



(4月18日の写真)

 我が家からバス利用だとこの広島バス(赤バス)路線と、太田川沿いに出る広電バス(青バス)路線があり、カミさんは通勤では太田川沿いの青バス路線を利用。
 大内越峠が通行止めのため、かなりの人や車が太田川方面に流れたようだが、崖崩れなど何も知らないカミさん、当日はこの青バス路線がものすごい渋滞で会社に着くのが1分遅れた(タイムカード)そうだ。

 早速センター長に「すみません、何故かものすごい渋滞で1分遅れてしまいました」と言うと、「あぁ、タイムカードの時計が1分くらい進んでいるかも知れないので、だいじょうぶですよ」と言われたそうです。

 私だったらどうでしょう・・・・・・・。
多分、「あぁ、ええよええよ書き直しておくから」と言ったことでしょう。
これだと、上から目線で恩着せがましくなりますよね。

 その点、カミさんの会社のセンター長の人に優しい言葉は・・・・・。
たった一言、その一言でずいぶん気持ちが違いますね。

 笑顔もそうです。
笑顔には1円も必要ない、ちっともしんどくない、なんの練習も必要なく、それでいて相手にイヤな気持ちを与えない・・・・・。

 笑顔とやさしい一言、大事なことですね。






















PR

2017/04/26 17:30 | 未選択

<<GW前半。 | HOME | 人間の本質。>>
忍者ブログ[PR]