忍者ブログ
広島→徳山東→大畠→大島そして・・・
午前6時過ぎ、広島インター手前の交差点にさしかかると、『島根・鳥取』と書いたボードを掲げた若い男性が・・・。
 ヒッチハイクなのだろう・・・・、私がこのインターを使う時の90%くらいは島根県なのだが、今回は27日に迫った協会のキス数釣り大会のため、瀬戸内のキスの状況を確かめるための釣行、なんという運の悪いことだろう・・・・。
 人と人との出会いにについては、森信三先生の言葉『人間は一生のうちに 会うべき人には必ず会える しかも一瞬早からず 一瞬遅すぎない時に』という言葉があるが、どうやら彼とはご縁が無かったようだ・・・・。(森信三先生の素晴らしい言葉については、また別の機会にご紹介します)

 ここであれっ!!と思われる方も・・・・。私の今週・来週の予定について先日のブログにかきましたが、今週は大会まで釣りには行かない予定でしたが・・・・・。やはり、ムズムズし始めガマンが出来なくなってしまい、急きょ出かけた次第です。

 かめや釣具徳山店で石ゴカイを購入して釣り場に向かう・・・・。



 最初の釣り場はこの場所・・・・。
 1時間と少々場所を変えて釣ったが、ピンばかりで面白味もなんにもないので、次なる予定を考える・・・・。
 そう言えば、手作りパン屋さんのラスクが食べたい・・・・という人が多いので、一気に周防大島まで走ることに・・・。
 
 途中の188号線、まったく信号のパターンが悪い!!
一つとまって走り出すと、また次の信号が赤!!また次も赤!!、結局五つくらいの信号をすべて止まった・・・・。いくら人家や工場が少ない地帯とは言え、これではアイドリングの排ガスだらけ・・・。少しは考えればいいのに○○○町と○○町・・・・。(さすが光市と柳井市は信号のパターンがよく考えられている。)

 柳井からはバイパスがあるが、途中から出るようならあっさりそのまま188号線を・・・・と走ってみたが、なんとしばらく行かないうちにバイパスは柳井港のところまで貫通、結局元の道の方が測道扱いになっていた・・・・・、これなら柳井からバイパスの方がずいぶん早く通れる。

 最初の釣り場から大畠までは約33km。
走りながら考えた・・・・・、いつも立ち寄る由宇町神東(しんとう)にあるちいさなちいさな無人市、目的のイチジクはあまり遅く行くと売り切れになる・・・・と考え、大島大橋を渡る前に寄り道をすることに(寄り道とは言いながら10kmちかくある・・)

 また大畠まで帰り、周防大島へ・・・・。

 3~4色あたりでバンバンアタリがあるものの、すべて15~13㌢のピンギスばかり・・・。
 4本バリに2~3匹は必ず釣れるが、早巻きをして口に掛けてはリリースの繰り返し。

 次の場所もまったく同じ様子で面白くない・・・。(数は3ヶ所で三桁は超したのだが)

 12時前にうんざりして止めた。移動やパン屋さんに行ったりと半分くらいの時間しか釣っていないが、もう飽きてしまいましたのでございます・・・・・。

 止めても、先日のように下走りはしたくはないし、かといって今から高速を走るより、半額になる通勤割引タイムを待ちたい・・・・。
 そうだ!!長浦の山の上にある温泉に行こう!

(開放的な大きなガラス窓越しに、周防大島のシンボル飯の山が見える) 
 入浴料は500円とお手頃。温泉に出たり入ったりしたが、まだ2時くらい・・・・・。
館内の張り紙を見ると、2階にマッサージルームがあると書いてある。
料金を見ると40分3000円、60分4000円・・・・・・、ためらうことなく60分を選ぶ・・・・。
 肩こりと腰が痛い・・・と言うと、パソコン・運転・運動不足が原因だと言われ、返す言葉もない・・・・。
 これに似たお話があり、一番最初に買ったオートマの車、2年経つか経たないかくらいに、ブレーキを踏むとシャーシャーと金属音が・・・・・。
 ディーラーに持って行くと「ブレーキパットが摩耗しています」「一回目の車検も来ていないのに、ブレーキパットがちびては(摩耗の広島弁)いけんじゃろう!」と言うと、「坂道の多い所をはしる人やスピードを出したり急ブレーキを踏む人の車は速く摩耗する」・・・・・、何も言えねぇ・・・・・(家から当時の通勤場所には二ヶ所の峠があったし・・それなり走るし・・・)

 睡魔が襲ってくるような60分が終わったのが3時過ぎ、これからゆっくり岩国インターまで走ればちょうど良い時間。(それでも、神東の無人市に再度立ち寄り、保津でガソリン122円で注ぎ、平田の植木屋さんで時時間潰しを)
 大畠から岩国インターまで31km、岩国インターから広島インターまでが49km、時間調整をして17時ジャストにETCレーン通過で900円なり・・・・。
PR

2009/09/24 20:11 | 温泉自慢

<<ちぃ~ん・・・・・・・ | HOME | 今週・来週のスケジュール>>
忍者ブログ[PR]