忍者ブログ
キス大スキ
 日本海の波を心配しながら午前3時に起床、今日の刺身に添える大根や大葉、そして先週採取していたハマボウフウを用意。
 まな板・包丁・大皿・小皿いろいろ用意して、お迎えの徳兵衛さんの到着を待つ。
 3時45分、約束通りの時間に到着の徳兵衛さんの愛車に乗り込む。
 途中、深夜営業のお気に入りのスーパーマーケットに寄り、4時50分に大朝インター前で先行のH岡さんN濱さんと合流、そのまま島根県川本町経由で一路琴ヶ浜へ・・・・。
 琴ヶ浜へは5時45分に到着。

 すでに到着している和尚とOM田さん、そして松江グリーンサーフさん(5人)と合流。
 挨拶のあと、簡単なルール打ち合わせののち、6時10分過ぎから竿出し・
 心配された波も、例年より低いような感じで期待も高まる。
 私は昨年と同じ桟敷の左部分で竿を出す。6本バリ仕掛けに一投目から5連、次は3連、次は4連とまずまずの調子。
 
 一時間と少しで38匹。今日のルールは50匹釣った時点か2時間を限度の併用制。あと6連が二回で満願成就・・・・、と甘い考え。
 現実は4匹・・・、少なくともあと2回は投げなくてはいけなくなった。次は5匹、そして最後は5匹の都合52匹で取りあえず桟敷に上がる。
 所要時間は1時間と20分弱。

 少し休んだあと考えた、「時間と匹数併用なら、もう少し釣っていてもいいわけだ・・・」と。
 再度浜に下りて投げ始め、2時間の終了時には76匹。
 

(琴ヶ浜に展開しての親睦キス釣り)

 みんなで桟敷に上がり話し合った結果、大会は度外視して「今日は涼しいので、また一時間くらいみんなで2回戦を楽しみませんか」となった。

 今度は、気楽に8本バリで練習。
 良くて7匹、なかなかパーフェクトとはいかない・・・。
 何回目にか?やっとパーフェクト!



 釣りのあとの懇親会、松江グリーンサーフの三島様にご用意いただいた冷たい素麺、和尚考案の野菜を載せた冷や奴、そして我々の費用が掛からないキスの刺身で舌鼓。
 正午ころ、全員で記念写真を撮ったのち解散。

 その後も、徳兵衛さんとOM田さんH岡さんと4人で13時過ぎまで引き釣りを楽しんだ。

 今日のカウンターは○○○匹。
 そのうち45匹は懇親会の刺身用に提供、大会後のリリースは10匹くらい。
 残りはご近所2軒とウチでいただいた。
PR

2008/08/31 20:07 | 落ちギス

<<釣ったキスはおいしく『いただきます』 | HOME | いよいよ明日はキスに会える!!>>
忍者ブログ[PR]