忍者ブログ
プラス思考で頑張ろう!!

 ダイワの投げテスターたちが共同で【投げは友あれ】というブログを書いています。
その中で、四国の名人渡部裕司さんが、私の紹介文を書いてくださっています。
「釣り人には、データで動く人と直感で動く人があり、小池さんはデータで・・・・」と、書かれています。

 ふと考えてみると、まったくその通りで、データ通りに行くと面白いような釣りをしますが、いったん思惑が外れるともろさが露呈し、今年春の釣りごろつられごろの花見ガレイや、今回のアオギス釣行のようにまったくやる気が起きてきません・・・・・・・。
 これを悪く言えば【先入観が服を着て釣りをしているようなもの】です。

 仕事の出来ないサラリーマンもそうですが、否定的な発想ばかりで、「いかに出来ないか」と言う説明ばかりうまくなる人・・・・的になっている自分に反省しきり・・・・・。
 こうだから釣れないのだろう、ああだから今日は釣れないなどなど・・・・・。
その点、釣り上手と言われる人はプラス思考でガンガン攻めまくります。

 九州での一日目、雨・風・波・濁りでやる気もうせていましたが、同行の達人さんの「なんとか一匹でも釣ろうやぁ」の言葉に励まされ、頑張りましたがキスの姿は見ることができませんでした。

 二日目、ひと目でいいからアオギスが見たい!と広島から駆けつけた広島大学大学院の海野徹也先生と、午前6時に釣り場で合流する。
 しかし、肝心の釣り場にはまったく水が無い・・・・・・・。
瀬戸内や山陰にお住まいの方は、何を言っているのか?と思われるかも・・・・・・。
有明海やここ周防灘の干潟、そして鹿児島の吹き上げ浜などは、1kmくらい先まで潮が引き、満ち上げてくるまではまったく釣りにはなりません。
 しばらくの間、干潟の上を飛び跳ねるトビハゼなどを眺めながら時間つぶし・・・・・・・。

 昨日より透明度を増した潮がさしてきたので釣りはじめるが、マハゼ・セイゴ・メイタばかり・・・・・。
そこで、私なりに先入観を捨てて釣り場を変わる事に・・・・・。




 釣り場を変わったものの、もうキスは落ちに入ったのだろうと遠投ばかり・・・・・・。
それでも三ヶ所廻って元の場所に戻ったものの、さっきからずっと同じ場所で釣っている地元の人が気になり、挨拶をして状況を聞くと、「キスが2匹釣れた。そこで釣っている子供も1匹釣ったよ。距離は30mくらいのところ・・・」とのこと・・・・。

 あわてて、少し離れたところにいた海野先生に電話をし、地元の人の近くで釣らせてもらう・・・・。
ここでも私の先入観が頭をもたげる・・・・「もう引きに入ってしまっているので厳しいのでは?」と。

 海野先生は張り切って、「ウエーダーを履いて釣りましょうか?」

 この違いが釣果に差が出るのです・・・・・。
海野先生、すぐにあこがれのアオギスをゲット!!



(憧れのアオギスをゲットしてご満悦の海野先生、後ろは先生の研究室の三原さん。彼もキス釣り二回目にして、このあとアオギスをゲットするのだから、釣りとは判らないもの・・・・・・)

 しまいには、ズボンの裾をまくって岩場の先まで出て行ってしまった、すごい好奇心とプラス思考・・・・・十分参考にさせていただきました。



(岩場の先まで行ってアオギスを狙う海野先生)

 次からは、少しはプラス思考で粘っている私がいるかも知れません・・・・・。

 これまで、「あること」と言う書き方で、山口湾や山陰そして徳島のシロギス釣りに行ったことは書きました。
その全容は、このブログとリンクしている【投げは友あれ】に詳しく書いていますので、そちらをご覧ください。なお、何人の方に観ていただいた証として、できましたら文末の拍手のところをクリックしてみてください。


 
 

PR

2010/10/13 19:40 | 遠征のお話・思い出

<<コウタケとキス、どっちが本命? | HOME | 雨の九州上陸。>>
忍者ブログ[PR]