忍者ブログ
五島列島、懐かしい品々・・・。
 1967年の4月20日のこと、鴨谷師にお誘いいただき、ダイワ精工の『ザ・フィッシング』五島ロケに同行させていただいた。思えば、この時の出来事が今日の私の活動の原点になっているのかも・・・・。

 広島から新幹線で博多、福岡空港から上五島空港まで(長崎県南松浦郡の上五島町の頭ヶ島にある)、二列8席の小さな飛行機で・・・。
 余談ですが、このとき私は福岡空港を飛び立つおり、思わず両足をあげたくらい臨場感あふれる小さな飛行機でした・・・。

 そのロケのおり、上五島空港までレンタカーを回してくださったのが、今回のブログの主人公、中通島の有川にあるみやげ店と釣具店を経営されている(有)エフ・ピー・マエダ(旧前田釣具店)の前田久志さん。
 この時、上五島空港で食べた五島うどん・・・・、私は素麺きらいなので細めのうどんにはいささか躊躇しましたが、食べてびっくり!!!!
 この細いうどんのどこに、この腰とつるつる感があるのやら・・・?
 一度でとりこになってしまいました・・・・。
 島内に自生する藪椿の椿油で練った五島うどんを、あご(トビウオ)ダシで食べる・・・・もうたまらないおいしさです。(少々柔らかくても、太麺好みの方には受けないかも知れませんが・・・)

 その後も前田釣具店さんには、こちらから釣具を宅急便で送らせていただいたり、青ゴカイなども手配していただき、それを受け取っては上五島を釣り歩き、大変お世話になったものです。
 
 ある年、変わり者の私は例の『ホワイトデー』とやらに、ありきたりのクッキーなど食傷気味のお嬢様方に「白いもんじゃけぇ、ホワイトデーはこれでええじゃろー」と、前田みやげ店さんからお取り寄せをして、この大好きな『五島うどん』をお配りしたことがある。
 思惑通り、甘いクッキー攻めで食傷気味のお嬢様方には、結構好評だった思い出がある。

 ここ数年は、私もホワイトデーのお返しは神戸は岡本の『モンロワール』のチョコを贈っていたのですが、今年は自分も食べたいので、長崎県の上五島有川の前田みやげ店さんにお願いして、五島うどんをお取り寄せしてみた。

(エフ・ピー・マエダさんから送っていただいた、五島のグルメ)

近々、鴨谷師のお宅にも少しお持ちしようと思っています。

 お取り寄せ希望の方は、電話0959-42-1600
 ファックスは0959-42-1602
 URL http://www4.ocn.ne.jp~fpmaeda/
PR

2009/03/06 20:56 | 遠征のお話・思い出

<<残念ですね・・・・・・ | HOME | 3月5日・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]