忍者ブログ
臨時版&天草釣り歩き。

 今日は巷では【父の日】とのことで、各社の宅配の車が「ブォー!」「バタン!バタン!」と忙しく走り回っている。
上の娘には、海浜での釣り歩き用の、軽くて履き良いシューズを昨日買ってもらったし、下の娘には少し前に【まねして おしゃべり くまもん】を送ってもらったし、もう今年の父の日は無関係・・・・・と、 「父の日や あちらこちらに 宅配便」などとヘタな句をひねっていたら、忙しすぎて門扉も開けないまま、宅配便のドライバーが「小池さんここから失礼します」と冷蔵品とサイン用のボールペンを差し出す。

 受け取ってみると、下の娘夫婦から【地ビールと生ハムのセット】が届いた。



(先日貰った【まねして おしゃべり くまもん】と、今回の地ビールを写真に撮りました。おまけはぷりんも・・・・・)

 さてさて、お話は鹿児島~熊本天草へと漂流したお話に戻ります。
天草下島富岡の【民宿大漁丸】、8900円で、伊勢海老の刺身やきびなごのから揚げ、岩牡蠣など食べきれない料理に、尺オーバーのカサゴの煮付けは残してしまいました・・・・・。



(この他にも岩牡蠣などたくさんのご馳走が出てきました)

 二日ぶりにテレビを見ると、翌日の予報は雨とのこと。
ここで、ふたりで相談、「明日も雨だったら、もう釣りは諦めて島原半島に渡って観光して帰ろうか」といつものような淡白な会話が・・・・・。

 前日の車中泊の疲れを取るべく、早々と布団の中に・・・・・・。
しかしテラさんのいびきは半端ではありません、松屋さんではふすまで仕切った部屋だったのですが、今回は8畳一間・・・・・。
 「気は心」で、何の効果も無いとは知りつつも、布団と布団の間にあるテーブルに、4枚の座布団を立てかけてバリアを築くが、どうやら無駄な抵抗だったような・・・・・。

 翌11日の朝は、曇り空ながらも雨は降ってはいないので、天草上島の実績場所を釣り歩くことに・・・・・。
がしかし、やはり水潮の影響は顕著でに現れ、釣れてもぽつりぽつりと忘れたころに・・・・・。
 雨水の影響の少なそうな竜ヶ岳辺りでは、確かに釣れるものの、ほとんどがピン・ピン・ピン・・・・・。



(竜ヶ岳辺りの石波止には、このような化石が当たり前のように使われています。近くにはアンモナイトの化石もあるそうです)

 まだ帰広予定の14日まではまるまる三日もある。
大ギス釣り場の鹿児島県と熊本県で釣ってこのていたらく、もうこれ以上この辺りで釣りをする気にもならない・・・・・。
 「阿蘇山に登って、混浴風呂のある黒川温泉にでも行ってみようか?」などと相談をしながら、熊本県宇城市不知火辺りまで帰ってきた。
 道の駅に併設された【不知火温泉】に浸かって作戦を練り直そう・・・・・との結論で、昼食を食べたあと温泉に。



(熊本県宇城(うき)市不知火にある、道の駅不知火)

 そこで閃いたのは、雨の降っていない場所はどうだろう・・・・・?との思い。
山口県萩市の友人に「そちらは、最近雨は降っていませんか?」とメール。
返事は「全然降ってませ~ん」とのこと、テラさんと相談して、深夜割引を利用して熊本から美祢東ジャンクションまで走り、萩と長門方面まで帰って釣ることに・・・・。

 熊本を11日の21時に発ち、美祢東JCTから無料区間と国道490号線を走り、12日の午前1時には仮眠場所の【萩しーまーと】へ。
 
 萩漁港で、12日の午前5時前から釣りはじめるが、テラさんには20㌢オーバーの良型キスが釣れるが、私にはさっぱりで型も小さくなったので萩商港に移動。
 ここは30分未満の駐車だと無料なので釣ってみたが、ここでもテラさんにはまずまずの良型。

 次は、萩城の裏に位置する西の浜に行くが、ここはどこに投げてもピンばかり・・・・・・。
萩の友人も合流して、長門市仙崎で釣ることに・・・・・。
 仙崎の釣り場は、萩出身で防府市在住の友人に教えてもらった場所、ここでは一投目から20㌢オーバーで、その後も釣れるのは良型ばかりで、一番大きかったのは26㌢くらいのシロギス。





(仙崎港で釣れるキスはご覧のような良型ばかり)

 ただ潮が変わると今度はピンとキューセンべラの入れ掛かり・・・・。
釣れたお魚は萩の友人に差し上げて、昨晩予約電話を入れていた、長門市俵山温泉での定宿【八万堂】に行くために、早々と切り上げる・・・・・。

 12日の夜は、今年これで4回目となる俵山温泉に泊まって、これまでのうっぷんを晴らす計画を(しょぼい計画ですみません)。
 その計画とは、午前6時開場の【町の湯】と、午前7時に開く【白猿の湯】のどちらにも、「一番風呂」に入るという企み。
町の湯はなんなく一番風呂に、しかし白猿の湯で脱衣場に行くと、身体中刺青のお兄さん(お父さん)?が・・・・・・。
その人を出し抜いて・・・・なんて無謀なことは・・・・・と、挨拶をしたものの後ろに付いて浴場に入ると、その人はそのまま露天風呂の方へ!!
 やったぁー!!見事源泉掛け流しの【一号湯】に一番風呂!!!


 やれやれ・・・・・釣りに行ったはずなのに・・・・。
でも、連盟の大物魚を2種2匹釣ったのは、最終日の14日のことでした・・・・・。
最後13日の夜は、半夜釣りと早朝からの釣りをしました。




 




PR

2013/06/16 20:45 | 遠征のお話・思い出

<<イテテテ・テ! | HOME | 鹿児島県~熊本県へ・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]