忍者ブログ
行って来ました徳島に・・・・・。

 9月18日、午前2時出発で徳島に行ってきました・・・・・・。
 同行者は、当初の予定とは違ってK村さんに付き合ってもらいました。

 午前5時30分、徳島市吉野川手前の(鳴門インター方向から)、サークルKサンクスで今回釣り場をご案内してくださる方と、そのクラブのN矢さん・・・・・、そしてえのみやサーフ会員で、現在徳島県在住の石Dさんと合流。
 あいさつもそこそこに釣り場へと向かう・・・・・。

 さっそく広い砂浜に4人が散開して釣り始める(ん?ここでおかしいな5人の筈では?と思われるかも・・・・、同行してくれたK村さんは、昨日から一睡もしていないので竿を出さずに、車の中でカミングアウトじゃなく仮眠グーということに・・・)



(さてこの後姿は誰でしょう?)

 久々に朝日を眺めながらの釣りとなりました。
広島在住の私には、水平線から昇る朝日はとても新鮮な風景なのです。

 早速アタリはあるが、一投目はマイクロピンのダブル・・・・。
左となりのN矢さんと、その向こうのある人は良型のトリプルなどなど・・・・・。

 どうやら一投目は力んで遠投し過ぎたようで、次は3色辺りに投げて巻き取ると、プルプルっと小気味よいアタリが連続。
 17~20㌢足らずが3連・4連と久々に愉しい引きが続いた。

 このところ、山陰での不調に落ち込んでいる私は、50匹のサンプル集めに苦戦をしてはいけない・・・・と徳島のキス釣り名人にご一緒していただいたわけ・・・。


 その名人はこの方です!!



(阿波踊りの名手としても知られる、がまかつフィールドテスター矢野勝彦さんです)

 この独特の釣りスタイルは遠くから見てもすぐ矢野さんと判ります。私もひとつ、キス釣りのスタイルを作り上げたいものです。

 矢野さんとN矢さん、そして久々に会うえのみやサーフの石Dさんと、愉しくのんびり釣りを続けた結果、リリースは10数匹と、キープは68匹。



(独りでお散歩中のわんちゃんも応援してくれましたよ。その向こうで釣っているのは、えのみやサーフ石Dさん)

 サンプルの50匹は十分クリアしたが、サンプルは多いほうがいいと思うので、矢野さんのキスの尻ビレもいただいて100個体以上をアルコール漬けに。

 11時には納竿として、矢野さんお勧めの【徳島ラーメン】を食べに・・・・・。
早く着いたのに、人気のお店【巽屋】はお客さんがいっぱい。
 
 徳島ラーメンを食したのち、石DさんとN矢さんとお別れして、矢野さんご夫婦にお願いして【四国八十八ヶ所】の札所のうち、一番札所の【霊山寺】に案内をしていただいた。



(四国八十八ヶ所、一番札所霊山寺の大師堂)

 霊山寺にお参りしたのち、板野インターから帰路に着きました・・・。

 矢野さん始めみなさんのお陰で、予定よりずいぶんと早く釣り終えたので、我が家には3時30分過ぎに帰着とあいなった・・・・。

 釣りもしないでお付き合い(運転)していただいたえのみやサーフのK村さん、本当にありがとうございました。

 

 

PR

2010/09/18 17:16 | 遠征のお話・思い出

<<四国八十八ヶ所・・・・。 | HOME | またまた走り回りました>>
忍者ブログ[PR]