連休後半、最後の一日
 連休後半、最後の一日は再度三瓶町の垣生(はぶ)へ。
 昨日の夕方はエサ盗りばかりで、めぼしいものは釣れなかったが、今朝は満潮前後の潮まわりなのでわりとアタリが出る。
 しかし、ベラは赤ベラばかりで20~22㌢くらいが4匹。キスはまずまずの型で23~25㌢がクィーと竿先をシメ込む。
 魚が釣れない時はヒトデのダブルか、ヒトデと海ケムシの混合ダブルス・・・・。少し投げ過ぎるとテカミ(イトヒキハゼ)が釣れる。
 相変わらずエサ盗りが多いのか、3000円くらい持参した青ゴカイが底を突いてきた。
 カワハギ狙いのホンムシが少し残っていたので、それも付けて投げるとおいしそうなカサゴの25㌢が釣れた。
 昼前に狙いの青ベラが釣れたが26㌢ギリギリのサイズ。
 正午頃にエサ切れ納竿とする。今回、カワハギ狙いの細めのホンムシ3500円と、ベラ狙いに青ゴカイを3000円くらい持参したが、足りなかった。次回はもっと多めに持参しなくては・・・。
 釣果は三崎のカワハギが22㌢~29㌢5匹、三瓶ではベラ20~26㌢が5匹、キス23㌢~25㌢4匹、カサゴ25㌢1匹をキープした。

(写真が不鮮明ですみません)

帰りは松山観光港を18時30分発を予約していたが、エサ切れのため予定が早まったので、16時45分のに変更してもらった。
 呉港には18時40分着、家には19時40分には着いてゆっくりできた。
全行程340㎞、燃料20リッター、フェリー代往復1万円

キスのおなかを開いてみたら、もう4匹ともボールペンくらいの太さのタマゴを持っていた。やはり最初の乗っ込みは、広島よりずいぶん早いようだ。

2008/05/15 10:53 | 遠征のお話・思い出

<<男の手料理(釣りのブログなのに・・・・) | HOME | 私のクーラー>>