忍者ブログ
ニューサマーオレンジを求めて三瓶に後戻り。

 そう言えば、三崎での最干潮の時間、潮だまりを覗いてみると写真のような不思議な生物が。



(中央やや左上、透明な生物が写っています。サイズは2㌢くらい)

 身体は透明で、一部分だけオレンジ色?うす茶色で、くらげやイカのような動きで、水を吸っては吐いての単純な動作で動き回っている。
 隣の潮だまりには、一回り小さな個体が4匹動き回り、接近しすぎると「パッ!」と弾かれたように離れている・・・・・、調べようがないので名前は不明なままです。


 さてさて腰の方は少しは楽になったのですが、亀ヶ池温泉から三瓶に向かう途中、八幡浜辺りで心配していた雨がパラパラと落ち始めました。

 このまま松山まで帰って、18時05分のフェリーで帰ろうか・・・・・・と思ったのが16時20分。
 大洲インターから伊予か松山インターまで走れば、間に合わなくはない時間だが・・・・・と悩む。

 しかし、今回の目的の一つ、ニューサマーオレンジを買っていない。
このかんきつ類は、愛媛に来ればどこにでもあるだろう・・・・・とたかをくくっていたが、そんなに甘いものではなく、佐田岬半島にある【せと風の丘パーク】にも、三崎でも置いてなかった。
 三瓶に行けばあると信じて走る。


 みかめ海の駅 潮彩館に着き、転がり込むように館内へ。

 ありましたemojiありましたemoji恋い焦がれた?ニューサマーオレンジがたっぷりとemoji



(ニューサマーオレンジは、普通のかんきつ類のように皮をむいて食べるのではなく、リンゴの皮むきのようにナイフで黄色い表皮をむいて、中の白い甘皮と一緒にカットして食べるみかんです。おととし行った宮崎では【日向夏】と呼ばれています)

 お目当てのニューサマーオレンジのほかに、【はるか】【セトカ】【デコポン】などのかんきつ類に、お土産の魚がいないのでカマスの開きや新鮮野菜を買い込む。
 いつものように、釣り人から買い物おじさんに瞬時に変身してしまいましたemoji

 これでお土産は確保したと、一安心したのもつかの間、エサや飲み物、釣った魚を入れるクーラーなど4個を積み込み、車中泊用にしつらえた車の中で携帯電話が行方不明に・・・・・・。
 友人にメールして、携帯が見つかるまで鳴らしてもらおう・・・・・と、携帯を探す慌てようemoji
 ならば公衆電話から友人の携帯に電話を・・・・・と思ったが、番号を覚えていないemoji
 覚えているのは、自分の携帯番号と家の番号だけ。

 家では、番号表示になっているので、公衆電話からだとカミさんも出ないかもわからない・・・・・と不安になりながらも公衆電話を見つけました。

 emojiemoji落ち着いてよくよく考えたら、公衆電話のすぐそばで自分の携帯を鳴らせば済むことemoji
人間(自分だけかも?)慌てると我を忘れるようで・・・・・・。
 クーラーとクーラーの間で着信ランプが光っているのを見つけて「ばんざ~いemoji

 私は、仕事をしているわけではないので、必ずしも電話が必要という訳ではなく、釣りの場合はのんびりと過ごすために、着信音もバイブも消しているので、昼間だったら容易に見つからなかったかもしれない……。
 それと、非通知は拒否にしているが、公衆電話はOKにしていたのも幸いしました。

 こうして17日の夜は暮れていきました・・・・・・・。
 翌18日は雨予報・・・・・・。
 


 


PR

2014/04/21 19:53 | 遠征のお話・思い出

<<帰りは松山観光港からフェリーで。 | HOME | 三崎では・・・・。>>
忍者ブログ[PR]