忍者ブログ
二年ぶりの似島
2009年から15年以上、仲間と釣り教室のお手伝いに通っていた似島。
昨年は、施設の工事などで釣り教室は中止だったので、似島へは二年振りとなる。

 わが家から、愛車1号に愛車2号を積み込んで広島高速宇品インターまで(530円)。
市営駐車場に愛車1号を置いて(駐車料金800円)、愛車2号で似島に渡る(自転車セット往復で1200円)。


(広島港の広電路面電車乗り場、新旧電車のそろい踏み)
 
 安芸小富士と呼ばれる似島がぐんぐん近づいてくる、フェリー旅もいいもんだemoji



 愛車2号で訪ねた先は《ユーハイム似島歓迎交流センター
 これまでの《似島臨海少年自然の家》から、すっかりとは言わないがレストランや宿泊施設、日帰り入浴施設などを供えての結構な様変わり。

 10月20日開催予定の《初心者ファミリーフィッシング》の打ち合わせ。
打ち合わせが終わったのが11時20分、フェリーの時間は?と見ると11時30分、とても間に合わない
 次の便は?と見ると13時・・・・・・・・・。
仕方なく、施設内のレストラン(市内の有名店加茂川が関与)で昼食。

 少し余裕を持って、島の北回りの道をサイクリング。
自転車で風を切って・・・・・なんて、とんでもないemoji海辺のアスファルト道路の暑いこと暑いことemoji 
 ようやく島の北側の木陰を走ると、やや涼し

 忙しくて、大好きな海に行けない方、海の写真を何枚か載せますのでどうぞ。


(正面やや右のこんもりとした場所に立つ建物は、広島サミット会場となったホテル)

 途中、広島港を眺めていると



 一段アップにしてみます。



なにかお気づきでしょうか?さらにアップしてみます

 

 樹から投げ釣り天秤がぶら下がっています、こんなところで投げ釣りをする猛者がいたのか、と苦笑い。
 明らかに釣り人のゴミと分かるモノは持ち帰ることにしていますが、これにはお手上げemoji

 

 正面こぶこぶの島、世界遺産安芸の宮島をバックに、似島の家下(やじた)港に向かっている似島汽船のフェリー。

 広島港に帰り、広島高速を使って商工センター、かめや釣具商工センター店に寄って帰った。




PR

2024/09/11 06:57 | 未選択

<<コウタケはまだかいな? | HOME | 歩き遍路5日目、初めて手を合わせ、拝まれた日・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]