今日は朝から妙に外が騒がしい。
朝から10羽以上のメジロやウグイスがやって来ている。
居間のコタツに座ったまま見える場所に、土佐ハナミズキの白花と赤花を植えていて、冬になって葉っぱを落とすと、その枝にみかんをいくつか刺して、メジロなどの野鳥の訪れるのを楽しみにしている。
去年は、このブログにも書きましたがメジロやヒヨドリはさっぱり姿を見せませんでした。
今年は早くからやって来て「チッチッ」とみかんの催促をしていました。
(上がメジロで、下がジョウビタキ)
今年から姿を見せ始めた新顔のウグイスは、みかんよりは柿の熟したものが好きなようだ。
メジロよりも一回り大きくて尻尾が長く、色はメジロよりはやや茶色かかった色をして、目の上にまゆげのような白い線があるのでウグイスだろうと勝手に思っている。
(みかんよりは柿が好きなウグイス)
それに時々ほっぺたの白い鳥がやって来るようになった。
最初はコガラかと思っていたが、よく見ると羽のところに一本白い線が入っているので【シジュウカラ】だろうと、これも勝手に決めてかかっている。
(シジュウカラだと勝手に思っている)
あとは、土佐ハナミズキの赤い実を2~3個ずつついばみに来るのは【ジョウビタキ】これも一日に何羽もやって来るのだが、滞在時間はわずか20~30秒で飛び去って行く。
(土佐ハナミズキの赤い実をついばみに来るジョウビタキ)
おこぼれちょうだい・・・・と時々スズメも群れになってやってくる。
ヒヨドリは、仲良く食べればいいのだが、「ピーッ!!」と甲高い声で他のメジロたちを脅すので、こいつがやって来ると愛犬ぷりんが、「ドーン!!」どガラス戸に体当たりして追っ払っている。
(ガラス戸に体当たりしてヒヨドリやカラスを追っ払う愛犬ぷりん)
時々勘違いしてジョウビタキなどを脅して、お父さんに「あれはいいんよ」と叱られている・・・・・・。
他には、一度だけノスリなのか?鳩とカラスの中間くらいの猛禽類も飛んできたことがあり、結構釣りに行かない日でも退屈することなく一日を過ごしています。