忍者ブログ
『友』
ここ十年くらい仲間10人くらいで《似島初心者ファミリーフィッシング》のお手伝いに行っている。
 自分々で広島港での一日駐車代金を払って、あるいは有料道路代の払って一日中お手伝いくださっている(世話役の私だけに特別のメリットがある訳でもありません)。

 本当に『友』はありがたい・・・・・・・。

 以前、このブログにも書きましたが、孔子の言葉を思い出します。

 孔子曰く、益する者の三友あり。
      損なう者の三友あり。

 直なるを友とし、諒なるを友とし、多聞なるを友とするは益するなり。
 便癖なるを友とし、善柔なるを友とし、便佞なるを友とするは、損なうなり。


 という言葉があります。
意味は
孔先生の教え。
 自分にとって有益な三種の友がある。
 (逆に)有害となる三種の友がある。

 まっすぐな友、義理堅い友、博識の友、これは有益である。
 しかし、追従する友、裏表のある友、口先の巧みな友、これは有害である

 あなたの身の周りにはどっちのタイプの人が多いですか?

 私は、人間いろいろだし、自分と同じ考えの人ばかりだとだんだん小さく纏まってしまうので、自分とは違う人の考え方を違う切り口から見るようにしています。

 これは、薩摩の中興の祖と言われる、島津日新公の唱えた『日新公いろは唄』の「」に書かれている。

  似たるこそ友としよけれ交らば 我にます人 おとなしきひと

⇒人は自分と似たような人と仲良くなるが、それだけでは進歩は望めない。
 自分より優れた見識を持つ者を友とすることで自己研鑽をすることが必要だ。

 善きあしき人の上にて身を磨け 友はかがみと なるものぞかし

⇒人は自分の行いの善し悪しを知ることは難しいが、他人の行いの善悪は
 目に付く。日頃、友人を見て良いことはこれを見習い、悪いことは反省せよ。




 それから常に心がけていることは、「一旦厚誼を結んだ以上、自分からは縁を切らない」ようにと。

 しかし、こと【裏切り】はこちらからでも仕方ありません。
 と言うか、こちらから縁を切る・・・・・というより、裏切る行為・言動は、相手から私との縁を切っているということなので、突き詰めればこれも私からは縁を切っていないということですね・・・・・(^^ゞ

 それから【悪口・陰口】もきらいです。
私が人から受けた印象を悪く言って、それを聞いた人に先入観を植え付けるのがよろしくないからです。
 人はそれぞれ受け止め方が違うので・・・・・・・・・。

 京都大学第16代総長の平沢 興 先生の言葉に

 『人の悪口しか言えない人は  もう成長能力のない人であり、
   人の短所しか見えない人は 成長が止まった人である

 悪口から何か「良い事」が生れるならそれもありかもしれませんが・・・・・・。

















PR

2016/11/04 17:14 | 小難しいお話

<<釣りへただけど、釣らせ名人(^^ゞ? | HOME | 似島あれこれ。>>
忍者ブログ[PR]