忍者ブログ
今、はまっていること・・・・
 私は、初心のころは別として、まったくハリ外しというモノを使わないでいた。
 しかし、最近ハリ掛かりの良いハリを使い始めると、従来の口掛かりや飲み込みの他に、口腔部分への掛かりも場合によっては10分の一ちかく生じ始めた。
 当初は、従来どおり無理矢理引き出す手法に出ていたが、針先の開いたハリ(掛かりを重視した)では、やはり無理に引っ張ると針先の方向に向かって力が加わり、固い口腔部分に掛かった場合ハリが外れるよりなお一層深く刺さることにより、折損が生じる場合があります。
 やはり、キスを連で釣る場合、一本歯抜け状態で釣ったのではまったく面白くない。なぜならば漁獲だけが目的ではなく、連で釣り上げるのを求めているから・・・・。

 そこで、最近はハリ外しに注目をし始めたものの、市販のものには飽きたらず、せめてグリップ部分だけは自作を・・・・と考えた。


(自分でグリップ部分を作ったハリ外し)
 上が、昨日作ったモノ、下が今日作ったもの。
 竹は、家の道路向きの狭い通路に目隠し目的で、布袋竹と黒竹を植えているので、そこから適当に掘り出して切り取った。

 すっかりはまってしまって、おもしろくてしょうがない。
 かめや釣具安芸府中店のM田さんに「小池勝の手作りハリ外し」として、一本800円くらいで売れんかね?と聞くと、やおら値段付け用のラベラーを取り出したので、いくらの値段を付けるかと楽しみに見ていたら、263円の値札を付けた・・・・、コラぁ!!ハリ外しの先の金属部分の値段が263円じゃないか!

 てなことで一日が終わりました。

 あちこちで落ちギスの調子が上がっているんでしょうね・・・・、早く行きたいです。
 
PR

2008/09/06 14:30 | 手作り・改造

<<いよいよ明日出陣!!! | HOME | 先日の取材の・・・・・>>
忍者ブログ[PR]