忍者ブログ
世界遺産 宮島クリーンアップ作戦。
 以前、このブログでご紹介した【世界遺産 宮島クリーンアップ作戦】に参加してきました。

 当初、クリーンアップと平行して、キス釣り大会も予定していましたが、各地で運動会やさまざまなイベントがあるので、予想外に少ない参加申し込みなので、チャーターしていたフェリーもキャンセルして、釣り場清掃と海底清掃だけになりました。

 今年発足した【釣りマナー啓発隊】の木村隊長と海野副隊長と私の3人が、釣り大会が中止になったのを知らない参加者があった場合、説明するために午前6時30分~7時まで宮島行き桟橋に立つことに・・・・。

 釣りが無いのなら、荷物もなにも無いので車で行くより、JR電車で行く事に決める。
天神川駅から徒歩3分くらいのところに、姉の家があるのでそこの駐車場に車を停めさせてもらい、天神川駅から宮島口まで行く作戦に。

 時刻表では、天神川5時48分発、宮島口6時20分着の便があり、これなら充分間に合うと・・・・・・・・。
ところがどっこい構内放送によると、『西条駅~八本松駅間で貨物列車が異常音を確認したため、線路と踏み切りの点検のため、13分遅れています』とのこと

 なんと間の悪い・・・・・・・・、めったに電車に乗らないのに、こんなときに限って・・・・・・・。
集合時間に遅れてしまうが、電車の遅れだけはいかんともしがたい・・・・・・。

 電車を降り、早足で宮島口桟橋に行ってみると、私が一番乗り・・・・・・ヤレヤレと胸をなでおろす・・・。

(早朝の宮島口桟橋風景)

 2~3分違いで、木村さん海野さんそれに海野先生の教え子で、マナー啓発隊隊員の3人が合流。

 幸い、当日参加するつもりの方々はいらっしゃらなかったので、安心して7時15分のフェリーに乗船。

 会場の包ヶ浦まで、宮島桟橋から2・8km・・・・・・・。
みんなで「歩こう!」となって歩きだす(ちなみに、帰りもこの6人で歩いて帰りました)

 観光客にエサをやらないように呼びかけた効果で、少なくなったと言われる鹿さんも、杉の浦や包ヶ浦には結構たくさんいました。



 (財)日本釣振興会中国地区支部の平口洋会長のご挨拶、釣りマナー啓発隊の木村隊長のご挨拶のあと、ダイバーさんは海底清掃、そのほかの人は海岸清掃に・・・・・。



 包ヶ浦のゴミ、一番多いのはやはり場所柄、牡蠣イカダの発泡スチロールくずに、やはり牡蠣養殖に使うプラスチックのパイプ。
 次がペットボトル、あとは発泡トレー、使い捨てライター、目薬などのプラ容器。
思ったより、釣りのゴミが少なく少し安心しました。


 約2時間半の清掃のあと、解散して帰途につきましたが、途中投げ釣りをしている人を発見
釣果を見せていただくと、17~18㌢のキスが4匹に、キビレチヌの20㌢くらいが・・・・・。


 さっきまでは、釣り場清掃と割り切っていたので、なんとも思わなかったが、大好きなキスを見たとたん、『あぁ~竿を持ってくればよかった』と思ってしまいました。
 釣り人の悲しい性(さが)なんでしょうね・・・・・・。



PR

2011/10/02 19:50 | 未選択

<<家族初心者投げ釣り教室・レジャーフィッシング本日発売!! | HOME | 人生に五計あり。>>
忍者ブログ[PR]