6月9日、「チ~ン」というタイトルでブログを書きました。
海水温が低い上に曇りから雨が災いして、まったく冴えない釣果で、ボツ覚悟でしたが《釣りごろ つられごろ》「初心者にも釣れるちょい投げで狙うキス」ということでオンエアが決まりました。
(7月4日土曜日の朝10時55分からです)
この4日、すなわち明日は島根県益田市の持ち石海岸で、益田市の《めばえ保育園》のきりん組さん22名を対象に、「キス釣り教室・キスのてんぷら・海浜清掃」を行います。
これまでいろんな場所で児童を対象の釣り教室に参加しました。
しかし、保育園児(幼稚園児)対象としては、室内で竿の振り方を講義したくらい・・・・・。
カラフルな帽子を被ったチーチッパッパスズメの子みたいな園児、かなり手こずることは想像にかたくない。
そこで、人海作戦を・・・・・・・と、私と同じクラブの会員さんや、出雲おろちサーフの会員さん、そしてわたしの古くからの友人にも声を掛け、7人で対応することにしました。
なんとか参加園児全員ケガがなく、一匹でもキスが釣れることを祈っています。
釣り教室の後は、釣ったお魚の「命をいただきます」を教えて、海浜清掃では海の大切さを解ってもらえるようにしたいと思います。
5日は全日本サーフキャスティング連盟島根協会のキス釣り大会、久しぶりの萩辺りで半夜釣りをしてみたいと思っています。
本当に7月4日は、《釣りごろ つられごろ》放映、中国新聞セレクトに投げ釣り欄掲載、保育園児22名対象のキス釣り教室と、これまで趣味として楽しく遊ばせてもらった「釣り関係」で、少しでも恩返しのできる記念すべき日だと思います。
PR