この度、全日本サーフ大阪協会さんがめでたく50週年を迎えられ、それにともない記念の釣り大会が行われました。
13日の午後6時から竿出しOKで、14日のお昼に兵庫県淡路島の《兵庫県立淡路島公園》で審査・表彰が。
私達のクラブからは、広島から5人と大阪在住の会員鈴Kさんと6人でお祝いに駆けつけました。
釣り場は鈴Kさんにおんぶに抱っこ・・・・・・。
案内してもらったのはこんな風景の場所。
遠くに、観音像が見える仮屋港。
目の前に見える砂浜が釣り場か?と思いきや、港の右手に伸びる白灯台の波止。
駐車場からだと何100mあるだろうか?
釣具を抱えて、こんなに歩いて釣りをする勇気は持ち合わせていない断じて!!
風邪気味で、なおかつ腰が痛いと言うF石さんと二人で、波止の先端付近で釣りをするという鈴Kさんとゆかりさんに、日没までお話のお付き合い・・・・・・。
夜の9時ころまで付き合ったが、眠くなったので車まで帰って仮眠をすることに・・・。
翌朝、5時30分に起きてみると、鈴Kさんとゆかりさんは夜通し頑張ったそうだ!!!!!
朝起きて、望遠レンズで撮ったど根性の二人、ゆかりさんなかなかのキャスティングフォームですね!
横の砂浜でキスでもいないか?やってみる・・・・・・と言うF石さんを残し、私はF石さんの車をお借りして洲本市へとドライブを決め込む。
実は、青春時代にここ淡路島の志筑のスナックと、洲本市のクラブで働いていたことがあり、面影は全く無いのは承知のうえで訪ねてみる気持ちになったわけ。
(洲本市遠景)
当時の面影を感じたのは写真左側にある松林と、洲本城のある三熊山だけでした。
エサは買って来ていたものの、結局竿は出さず終いでみんなで審査会場へ。
審査会場では、大阪協会、兵庫協会の方々はもちろん、山口協会、広島協会、高知協会、愛媛協会、香川協会、徳島協会から参加の方々とご挨拶。
下瀬協会長が都合で参加できなかったので、代理で祝辞を述べさせていただきました。
書くのはなんとか下手ながら書けますが、しゃべるのは苦手であがってしまいました。
(参加者で記念写真)
(立ち話・・・・・・)
このあと、他協会の方々とみんなで名物のしらす丼を食べに行き、明石海峡大橋~山陽自動車道と走りついで帰ってきました。
挨拶の中でも述べましたが、こんなに多くの仲間にお会い出来てほんとうに楽しい一日半を過ごすことができました。
あっ!昨日帰って、そのままガレージに入れたクーラー、使わなかったエサをなんとかしなくては・・・・・・・。