18日の全日本カレイ当日、釣り場の後ろのお家で分けていただいた渋柿、大会翌日の19日にせっせと皮むきをしましたが、昼前まで掛かってしまいました。
まず、ヘタとガクの部分をペティナイフでぐるりと剥いて、あとはピューラーでシャッシャッと剥いたらお終い。
ヒモに通したあと、熱湯に10秒弱浸けて消毒してベランダに・・・・・。
これで、干し柿が出来るまで待てばいい・・・・・・と。
ところがどっこい!よくよく考えたら、23日から家の外壁塗装をするため、足場を組んだりの作業が始まる
せっかくの干し柿、塗料もぐれになってはいけないし、ずっと家の中ではいくら熱湯消毒をしていてもカビてしまうかも・・・・・・。
考えた挙げ句、クラブ会員のご実家で預かっていただくことに、ありがたやありがたや。
どうも私は後先を考えずに行動してしまうクセがある。
家の前の狭い道路から、掘り込みガレージに入るか?を確かめずオデッセイを契約し、ホンダの営業さんが試乗車を持って来て、悩んだ挙げ句「頭から入れては?」と言ったお話。
クルマの上に積むルーフボックスを買った時も、高さを確認せずに一苦労、2012年3月28日のブログ《家を買い替えずに済みました》に書きましたが、どうも無鉄砲さに困ります・・・・。
(検索欄に《ベーシックキャリア》と入れたら、その日のブログが出てきます)
無鉄砲≒思慮不足≒アホ・・・・・・・・・
苦労した干し柿、広島市郊外の環境の良いお家で無事に出来上がるでしょう!
(これは、去年だったかの写真です、日向ぼっこをしながら干し柿当番をする愛犬ぷりん)
PR