忍者ブログ
三連休は・・・・・・。
 世間では6・7・8日の三連休、私の周りでも佐渡島辺りへ旅行に行った人とか、境港へ道の駅巡りと買い物ツアーに出掛けた人などが・・・・・・。

 私はと言うと、カミさんの田舎に行き、6日は【コウタケ】というキノコ採り、7日は昼からゆっくりめに山陰での落ちギス釣り、8日は二日間の疲れを取るためゆっくりめに起き、早めに広島市内へと帰りました。

 まず6日、コウタケ探しに山に行きましたが、他人の山なのにキノコは別物なのか?義姉の山には他人が入ったあとがありありで、通常の場所ではまったく見つけることができず、まさか?というような場所でなんとか義姉の家と分けられるくらいの獲物が・・・・。

 7日は、朝からちょっと調子が悪くて昼前まで布団の中で・・・・・・。
11時過ぎに起き出し、遅めのごはんを食べたあと浜田市へ・・・・・。
かめや釣具浜田店で石ゴカイを購入し、西へと向かって走るが折居海岸が見える場所まで来ると、なんとなんと大波が100m以上も向こうから押し寄せていて、こりゃぁダメじゃ!と一言。



(通いなれた折居の夏井の浜は、ごらんのとおり大荒れ)

 実は昨年、4本バリで5匹釣った持ち石海岸に行きたかったのですが、この波ではどうしょうもありません。
これより西に走っても、持ち石海岸より東で釣りができるのは、大浜港か神社裏の波止、それに土田海水浴場、三隅港くらいのもの。

 浜田から小一時間走って、港の中で釣るなんぞ私の辞書には無い!
大荒れの折居海岸の写真を撮っただけで、竿も出さずにすごすごと浜田へと引き返す・・・・・・。

 浜田港の中もあまり気が進まない・・・・・・・。
唐鐘漁港はどうだろう・・・・・・?と考えながら走るうち、浜田城の裏を通って松原湾に行ってみるか・・・・となった。

 少しでも砂浜にこだわって・・・・と、まずは一番湾奥のちょこっとある砂浜からテトラの中へ。
来ました来ました!プルプルっと16~17㌢がダブル。
 次も1匹ながら同サイズが。
7~8投くらいは素バリなしで釣れたが、潮が少し引いたせいなのかアタリがなくなり、クーラーの中には15~16匹だけ・・・・。

 益田市在住で、この松原湾のすぐ近くに勤務されている、出雲おろちサーフの会長さんにメールをすると、「船溜りの中は釣りましたか?」とのことなので、船溜りへ移動してみたが、エギンガーが6人投げ続けている。



 邪魔にならない場所から投げ、何匹かを追加して結局は16~18㌢が23匹。

 結局、今回も落ちギスらしいものには出合えずじまい・・・・・・。

 今日8日、ゆっくりめに起きてみると、前出の出雲おろちサーフの会長さんからメールが入り、「昨夜は49㌢のセイゴだけでした。今朝も持ち石海岸は波が高く濁りもきつくて、キス狙いできる状況ではなかったので、ルアーを引いたところ、45㌢のヒラメをゲットしました!」と写メが送られてきました。



 そうですよね、落ちギスシーズンにはこのヒラメやマゴチもねらい目なんですよね!




PR

2012/10/08 19:05 | 落ちギス

<<ミニ甑島デー・・・・・・。 | HOME | キンモクセイの花はまだかいな・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]