忍者ブログ
落ちギスが逆戻り?
 昨日、携帯から書き込んだブログの場所、こんな場所です。

 ここは、かってえのみやサーフに在籍し、かつ元会社の同僚でもあった【友】が、落ちギス時期に大釣りをした・・・・と話してくれた場所です。(彼は60歳になったかならないかでこの世を去ってしまいました。早くに逝ってしまった友を懐かしく思いながら、この釣り場に来てみました)


(JR山陰線踏切の向こうに、その海が見えます)

 ここは、東隣の木部港と同様、ものすごく浅い砂浜で、盛期のキス狙いでは竿を出すことはほとんどありません。
 しかし、落ちギスならいけるだろう・・・・・とやってきました。



 昨日書いたとおり、まず素バリはありません、投げるたびに小気味よいアタリがあります。
しかし、アタリの数に比べ釣れるキスの数が少ない・・・・・。
 ここが浅いからそんな状況なのか?と考え、先々週よく釣れた持ち石海岸の東端に行ってみることに・・・・。



 先々週と同じようにガンガン当たってきます!
これはこれは!と喜色満面巻き始めるが、4本バリに2匹しかついていない??
 
 ハリは小さめ、シンカーは手作り(改造)の発泡シンカーにしているのに・・・・・・?

 そうか!向こう合わせには発泡シンカーよりは、少し重めのシンカーがいいのか?と取り替えてみたが、まったく変わらず食い込みが悪い・・・・・?

 結局、当日は10本バリはおろか、4本バリにパーフェクトは一度もありませんでした。

 もっと数が釣れたか・・・・と思いましたが、帰って数えてみると48匹とリリースが10匹でした。

 益田市から、中継地点(当日の宿泊地)までは80分で帰り着きました。
これが我が家まで帰るのなら、もう80~90分を要するので、今日は気軽な気持ちで釣ることができました。

 午前中のコウタケ採り、さすがにもうあまり生えてなく、大きく傘の開いたものがみんなで4本見つけただけでした・・・。





PR

2011/10/10 20:15 | 落ちギス

<<急きょ出撃、カレイよいざ勝負!! | HOME | 落ちに共通の場所で。>>
忍者ブログ[PR]