忍者ブログ
敗北宣言
 水ごりまではしていませんが、この大会には並々ならぬ意気込みで臨みました。
 言い訳をしていいわけないけど・・・・・。
 地元の人のお話では最近半月以上、浜田周辺は雨が降っていないとのことでした。
 狙ったポイントは海の色も悪く生ぬるく、まったくいつもの海とはあきらかに違いました。
 土曜日、夜までに8割方結果を出すつもりでしたが、25㌢弱をかしらに20㌢未満が数匹。ここで、和尚や徳兵衛には早々と敗北宣言・・。

 一縷の望みを翌日の夜明けに託し、私にしては珍しく3時30分に目覚ましをセット・・。
 ところが夜半から雷とともに激しい雨、起きる時間よりも前に目が覚める。この雷は夜明けの5時半くらいまで、ピカピカゴロゴロ!
 普段から皆さんに安全を呼びかけている私が、大会の結果のみにとらわれてて竿を振り、落雷でも受けてはお話にはならない、しかたなく車の中で待機することに。
6時前やっと竿を出したが、慣れない置き竿のため流れ藻が掛かるわ、根に掛かるわで高切れなどですぐに置き竿はあきらめた。

 慣れ親しんだオールPE釣法で頑張って、私のせめての意地で次の写真の一匹を釣り上げました。

(意地の一匹、今シーズン4匹目の30㌢オーバー)
この1匹がいなかったら、私はただのほら吹きになっていた・・・。

 審査にさきがけておこなったライフジャケット着用での入水訓練、えのみやサーフは和尚が飛び込む。
 活動的な投げ釣り、それも夏場とあってはとても通常のライフジャッケト着用では、波止の上で一日過ごすのはは厳しい。
 そこで今回私は、現実的に真夏でも着用可能の、ダイワ精工のプロバイザーのウェストタイプを購入した。
 今回和尚には、そのウェスト型を着用しての飛び込んでもらってみた。
 最初から浮力材の入ったライフジャケットのように、着水と同時に浮くわけにはいかないが、なかなかの優れもの(着用した本人の感想は、えのみやサーフの掲示板の和尚の書き込みをご覧下さい)。
 一番気に入ったのは、通常のライフジャケットは前向きに泳ぎにくいが、このウエストタイプは泳ぐのも楽な点。


 いよいよ審査、この大会は5匹長寸、なにせ2匹目が25㌢弱、3~5匹目のサイズははおして知るべし・・。

 賞品は大きなスイカ、これは愛犬ぷりんの大好物!さっそく一緒に写真に納まった。
PR

2008/07/27 19:51 | ぷりん登場

<<珍体験ベスト○○ | HOME | いよいよ今日は鴨谷杯>>
忍者ブログ[PR]