久々に、焼酎を12本買った。
その中の新顔?を並べて写真を撮ってみました。
愛犬ぷりんは、義務感?からか、焼酎を並べ始めると、前に座ってポーズをとります
後ろの掛け軸は、島根協会HP管理人のF石さんに頼んで、オークションで落札してもらった《岸駒》作と言われる乕の画。
(この時代は、本物の虎を見る機会がなかったので、毛皮と頭骨を入手して描いたと言われる)
(月と乕)
100%偽物でしょうが、落札価格は2本で焼酎1本より安かったので、まぁ鬼門の方向に向かって吠えてもらいましょう。
ここのところ樹木希林さんのニュースが多いいが、ちょっと気になったのは娘の内田也哉子さんが母の言葉として語ったもの。
しゃべるのを聞いていただけで、断片的にしか記憶していないのですが。
「一人の人に添いとげる・・・(覚えていない)・・・・、対人関係でも同じことで、黄色がダメだから緑にしよう、などど簡単に代えていては・・・(覚えていない)・・・」
なんか、分かりにくくてすみません。
それに似た言葉も樹木希林さんは残しています。
「みんな離婚してね、次に良い人と出会ってるつもりでいるけど、似たようなものなのね。ただ辛抱が効くようになっただけで」と。
これらの言葉から私なりに解釈したのは、人間一度友人関係でも結んだ以上、ころころ変えていてはそのひと本人が、責任感が薄く信用がおけないということになりますよね。
私は前にも書きましたが、一度友人となった以上、こちらからは縁を切らないと。
去って行く人は仕方がありませんが・・・・・。
PR