今日の13時過ぎ、N原さんから携帯に電話が「小池さん、魚卵系が好きと言ってたがタコの卵は要りませんか、取りに出られますか?」と。
その時私は、3本バリに3匹のキスをぶら下げたまま、電話を受けていたのです・・・・。
「今、浜田でキス釣りをしてるんですよ」と・・・・・・・、残念
イイダコの卵は食べたことはあるが、マダコの卵はさぞかし歯ごたえがあって美味しいだろうなぁ・・・・・・。
今日は、愛犬ぷりんのお守りから開放され、久々の浜田にやってきて、《かめや釣具浜田店》の向かいにある新鮮市場というスーパーで《ふじもと醤油》を買って、ちょこっとキス釣りをと考えたのです。
だが、しかし・・・・・・浜田についた頃は雨
車のワイパーがフル活動する雨のなか、釣りをする勇気は持ち合わせていない・・・・。
(お気に入りの《ふじもと醤油》2種類購入!)
ここ2~3年、うんと西の奈古辺りや、東の仁万辺りばかり走っているので、久々に9号線を西下しながら、釣り場を見て廻り三隅のラーメン屋さんでラーメンでも食って帰るか・・・・と、釣りは諦めて9号線を走る。
折居まで下ったら、なんと!さっきまで煙ったような景色はどこえやら、まるで芝居小屋の緞帳がスルスルと上がったかのように、海面は明るくなり益田市大浜沖の高島までくっきり見えるじゃぁありませんか!
折居でUターンして、かめや釣具浜田店まで取って返す(往復40~50分のロスタイム)。
エサを買って、今度は山陰道無料区間を三隅まで走り、久々の土田北浜へ。
(土田海岸を走る、益田駅10時31分発《スーパーおき2号》が遠くに写っています)
心ワクワク・・・・・・・・しかし、引いても巻いてもアタリがなく、やっと一色に入ったところでアタリがあって13~14㌢のリリースサイズが2匹。
投げる方向を変えてみたがやっぱり同じ・・・・・。
そう言えば、昨日あたり誰かが5~6投したのか、砂浜にシンカーを引っ張ったような跡がある。
と言うことは、昨日も良くなかったのでキャスターが5~6投して止めたのでしょう。
私も2投で砂浜を引き返す。
竿を納め、三隅にあるお目当てのラーメン屋さんで昼食。
地元の人気店らしく、いつ来てもお客さんがいっぱい。
お腹もいっぱいになったので、帰りは山陰道無料区間ではなく9号線を引き返す。
吉浦も考えたが、土田北浜のあの様子では横並びで良くないのかな・・・・と考え、折居海岸へと足を運ぶ。
ここでは、折居港の波止へ出るとき、裏のお家のワンちゃんがいつも吠え立てていたが、それはもう10年ちかく前のこと・・・・・・、妙にその白いワンちゃんのことが思い出される。
さて、1投・・・・・2投・・・・・3投・・・・・・・、ピクリともしない。
きれいな緑の《ビーチガラス》を拾っただけで撤収。
さて・・・・・熱田や青川でもキスは釣れるが、港内のキスには食指が動かない・・・・・・と、周布日脚海岸でラストキャストを試みる。
ここでは2色くらいでガンガン当たって、15~17㌢が3本バリに3匹。
(と、ここで冒頭のN原さんから電話があったのです)
ただ、あまりたくさん釣っても仕方がないので、カミさんと二人で天ぷらと炙りにするくらいで、と20匹釣った時点で納竿とする。
時間は13時45分、普通に考えたら釣りをやめるには早すぎる時間。
そうです!私のもう一つの楽しみ《険路走り》があるのです。
浜田から県道5号を走り、旭から日貫に抜けて、矢上に出て国道261号線も何度か走った。
今回は、県道5号を走り通して北広島町大朝へ出てみよう!と。
いつも通っている浜田道を見上げて・・・・。
えらい高いところを通っているもんだ・・・・・、通行中に大地震が来たら・・・・・、まぁ日本国の技術だから大丈夫か。
旭インターの側を通り、瑞穂インターも横目で見て、県道5号を走り行く・・・・・。
県道5号線、しかし凄い・・・・・・、道幅こそあるもののグニャグニャ道の連続。
途中で1台追い越し、4台すれ違ったが、山道を楽しんで走るのが目的でないのなら、大朝~瑞穂インター間を通った方が、銭金に代えられないなぁ・・・・と思った。
それでも、県道や三桁の国道を走って、高速道路をまったく使わなくても2時間で帰れました。