島根協会のホームページ《掲示板》では、山陰大田付近、益田付近、周防大島辺りのキス情報がひんぱんに載り始めました。
もともとキス大好きな私、わが家で愛用している《ふじもと醤油》もほとんど切れかけたので、山陰に・・・・・と考えていました。
しかし、あることで江田島・倉橋島方面に下見をしなければいけなくなりました。
平日の呉工場地帯は、下手をすると朝のラッシュに巻き込まれるのはわかっている。
と言うことで、朝の4時40分に出発することにしました。
朝早く出たお陰でスイスイと走り、釣り場の倉橋島東南端のT浜へはずいぶんと早く着きました。
(釣り場のTから見た、夜明け前の雲)
今回のテーマは、砂浜から・・・・・・それも40mくらいを探るです。
一投目から「ブルブルッ」でこれ。
(サイズは20㌢もつれですが、丸々と肥えています)
しかし、二投目からは渋いアタリで、なかなかハリに乗らない。
一投目は夏ギスの手ごたえでしたが、まだ春ギスのようなアタリで、おまけにはトロ藻が結構たくさん掛かってくる・・・・・・・。
(釣り場はここ、左右に歩いてみるが、トロ藻だったりアマモだったり・・・・・・・)
一ヶ所では心もとないので、一時間くらいで移動を決めて次なる砂浜へ。
鹿島大橋を渡って砂浜へ・・・・・・。
しかし、十分な駐車スペースがないのでパス。
次は、波消しブロックが入っていてパス。
足場の良い砂浜で、かつ40m位で釣れる場所を目指して、再度鹿島大橋を渡って4か所目のKで竿を出す。
わんちゃんを連れて散歩に来たおじさんに「この神社の駐車場に車を停めさせてもらってもいいですか?」と聞くと、「ここらは大丈夫よ!」とのありがたい返事。
砂浜に出て投げると結構水深があり、30m辺りが掛けあがりになっていて、その向こうで食ってくる。
よしよし、ここは潮の低い時にいいかも知れない、と次なる引き出しを求めて移動する。
今度は思い切って、西南端のOへと車を走らせる。
(目の前には鍋島、左手遠方には手島と端島)
この場所、ずいぶん昔のことですが、レジャーフィッシングの取材で、初心者の女性と釣行し、キスが結構釣れた場所。
ただ、本日はまだキスが寄りついていないのか、アイナメの新子やベラ。
(砂浜には、野生とは思えないような野ばらが咲いている)
さっさかさーと移動し、島の南側中央のKへ。
しかし、ここもまだ水温が上がっていないのか?40m以内ではキスのアタリは無し・・・・・・。
(Kの浜から眺めた赤い肌をした、鏡岩だったか?の巨岩)
潮位が変わったらどんな釣果になるか?と、一番最初のTの浜へ。
満潮から引きに入ったせいなのか、ご覧のとおりのトリプル(+_+)
七ヶ所見て回ったものの、十分な駐車スペースの無い場所が三ヶ所、キスが寄っていないのか?さっぱりなのが二ヶ所、なんとか40mくらいで釣れたのが二ヶ所だけ・・・・・。
二ヶ所ではどうしょうもないので、古くからの友人テラさんに電話。
テラさんは周防大島で釣っているとのこと。
テラさんのアドバイスで最後の場所へ。
最後に竿を出した場所K、かなり潮は引いてしまったが、型は小さいながら10回に7回くらいアタリがある。
結局、「足場の良い砂浜から、飛距離は40mくらい」に限定して釣った結果、なんとか22匹のキスをゲットしました。
月曜日、雨が降らなければいいのですが・・・・・・・・。