忍者ブログ
明日の午後からアイナメ大会
 明日の正午から竿出しOKで、全日本サーフキャスティング連盟広島協会の【アイナメ大会】が開催されます。

 私はここ数年、あまり狙ったアイナメが釣れず、参加することに意義がある・・・・とのスタンスでした。
しかし、今シーズンは一度の釣行で数は出てはいませんが、28㌢~40㌢までのアイナメを10匹釣って、そのうち30㌢オーバーのランクモノを6匹釣っています。

 そこで、今回の大会は少し本腰を入れてアイナメ狙いを・・・・・と考えています。




(これは、今シーズン4匹目のアイナメのランク魚)

 先日10日に行った場所、あまり水深はないのに藻が50~60mまでびっしりと繁茂し、通常のシンカーだと魚を掛けた地点から、その藻場に至るまでにシンカーを浮かせることが出来ず、せっかくの獲物に潜られてしまう・・・・といった無様な経験をしました。
 これが、30m辺りまでの藻場ならそれまでにシンカーを浮かせることができ、獲物をゲットできるのですが・・・・・。(昨年末から、マコガレイの25㌢~42㌢を13枚、アイナメ28㌢~40㌢を4匹、チヌ42㌢を釣った場所は、藻場が30~40mなのでそれまでにシンカーを浮かせて獲物はゲットできています)

 10日に見つけた場所、ここは沖合い50~60mまでびっしりです・・・・。

 そこで作戦を考えました



 L型テンビンの横棒や、キングテンビンの下の棒を切り取り、これを【底オモリの胴付き仕掛け】にしてみよう・・・・と考えました。
 
 L型テンビンも、横棒を少しだけ残して、浮き上がりが早いようにファジーの【スーパーウイング】を装着しています。

 幸いここは、あまり潮流が無いので、このシンカーでもいけるのではないか?と考えています。

 そうそう、今日15日にアップされたグローブライド㈱の【投魂物語】、私が瀬戸内の投げ釣り【三大ターゲット】を書いていますので、よろしかったら観てください。


 
PR

2011/04/15 20:02 | 手作り・改造

<<かんぱい!? | HOME | 今日のアイナメ釣りは・・・・。>>
忍者ブログ[PR]