心配された雨も降らず、2015年度しまねえのみやサーフ《琴ヶ浜キス釣り大会》は和気あいあいのうちに無事終了しました。
大会前に、やる気満々でクーラーの機能アップを図りました。
サイドボックスの中蓋?が同じサイズなので、ごみを入れる時には中蓋を持ち上げては入れていました。
少し小さめのタッパーを見つけて、すっぽりとはめました。
こうすると、いちいち持ち上げなくても隙間からごみを入れられます。
蓋には、フグに切られたときなどのため、予備のハリが貼り付けてあります。
餌箱の中には、滑り止めの石粉を入れる容器を取り付け、クーラーとサイドボックスの間にはカウンターを、ファスナーテープで付けています。
さて土曜日、15時ころ出る予定でしたが、正午過ぎに持病が発生し、家族に心配を掛けないため早めに家を出て、知人のとこに車を置いてタクシーで掛かりつけの病院まで・・・・・・。
予てより私は「約束した以上、自分が死んだ時以外は行く」と言っていますが、家人に容体を知られると「行くな!」と言われるのは必至。
病院でいつもよりも治療に時間もかかりましたが、なんとか平常に戻ったので一時間以上も遅れて出発し、先着のクラブ員数人と合流し前夜祭。
仮眠中の朝方3時~4時は結構雨が車の屋根を叩いて、雨嫌いな私は少々不安になる。
(クラブ事務局より挨拶とルール説明)
翌5時30分の集合時間には雨も上がり、参加者の自己紹介のあと6時の町内放送を合図に釣り開始。
まだ落ちには入っていないのか、サイズは小さいしアタリがあっても結構離してしまう・・・。
なんとか頑張って釣りましたが、50匹釣り上げの一上がりの人は1時間15分で、私は同率4位の1時間41分も掛かってしまいまいした・・・・・・。
(早く50匹釣った人から浜の中央に集まってくる)
しかし、早く上がったからと言っても楽はできません。
琴ヶ浜のプラスチックごみを拾い集めて回るので、何十回となくスクワットをやっているようなもの・・・・・・。
規定の3時間以内に上がった人が、参加者15人中9人、落ちに入ればこんなことはないはずだが。
9時には全員上がって、キスを捌く係、ソテーの下ごしらえやソテーの係、そうめんの支度係、食後のフルーツの係などに分かれて大活躍。
みんなで美味しい美味しいと食べながら、いろんな話題で正午ころまで盛り上がりました。
また、いろんな機会を見つけて一緒に楽しみましょう!と約束をして、楽しい「キス釣りの集い」は終了しました。
クラブ以外の方々、7人参加いただき本当にありがとうございました!
今回いろんな事情で参加できなかった会員の皆さま、お仕事などで大変でしょうが、365日の中のたった1日、次回はなんとか都合をつけて参加してください。
日にちはもう20数年、30年ちかく前から8月の最終日曜日か9月の第一日曜日と決まっているのですから・・・・・。
心に余裕の無くなった方、よろしければこのブログの検索で「24時間」と入れて検索してみてください。
仕事に追われてはダメですよ!こちらが気持ち的に常に優位に立つくらいで観た方がいいですよ。