17日のエサが、少々活きはわるいものの残っているので、どこかに釣行をと考えました。
投げで狙うカレイも終息ぎみ・・・・・、となるとキス。
夜釣りなどでは、投げマダイ、チヌなども楽しめる時期ですが、昼間にホンムシで狙うとなるとアイナメはどうだろうか・・・・・・と。
行先は・・・・似島?安浦?江田島?と悩みましたが、何年か前にキスの引き釣りに良型アイナメが釣れた音戸町渡の子か、田原で釣ろうと出かけました。
(何年か前の5月12日、キスの引き釣りで釣った良型アイナメ)
家を出たのが7時55分、あちこち渋滞しているので、矢賀インターから高速を走ることに・・・・・・。
坂南インターで下り、国道31号線を走りながら、「これから吉浦や呉の海岸通りを走るのか・・・・・、まだ渋滞が残っているだろうなぁ」と考え始めた不精者の私は、呉ポーフェリー乗り場へとハンドルを切ってしまいました(^^ゞ
(呉ポー~切串間をむすぶフェリーボートに乗り込む)
花見ガレイ時期に何匹かアイナメを釣ったことがある切串の幸ノ浦海岸か・・・・・・と考えましたが、日差しがきつくて暑そうなので日陰のありそうな場所へ。
(この釣り場、涼しい木陰から竿を見ながら釣りができるのですが・・・・・・・)
一時間と少々やりましたが、生体反応はあまり感じられず、ヒトデが2匹のみ
おまけには、根掛かりをじわっと外して巻き上げてみたら・・・・・・。
(キング天秤と餌木とラインが絡んで上がってきました)
満潮の少し前、あっさりと移動を決めることに・・・・・・・、しかしまだアイナメ狙い場を探しながら。
友人が冬ギス釣りの折にアイナメを釣ったFへ。
昼前まで粘りましたが、大きなハリを咥えて上がってきたのはキス。
ここできっぱりアイナメはあきらめてキス狙いのために移動。
行先は、今日最初に決めていた音戸町渡の子。
渋いなか一時間弱釣った結果は、17~18㌢のキスが8匹のみ・・・・・。
やれやれ、どっちつかずの釣りはあまり面白くないものだなぁ・・・・・と考えながら、帰り道は陸っぱりで帰りました。
さて次回は・・・・ですが、実は今年から(公財)日本釣振興会広島県支部長を引き受けたので、結構あちこちの行事(海底清掃・稚魚放流・釣り体験教室など)に顔を出さなくてはいけないので、あまり自分の釣りができないかもしれません。
まぁ、平日があると言えばあるのですが・・・・・・。
今日のぷりん
家に帰ると、「おやつをくれ!」と目で訴えてくる愛犬ぷりんです。