頭のなかでは、一時間二時間の距離は歩くのはなんともない、もっと言えば四国八十八ヶ所の11番札所の《藤井寺》から12番札所の《焼山寺》までの、健脚でも6時間は掛かると言われる『へんろころがし』も休み休みなら8時間で行けるだろう・・・・・・と高をくくっていた。
愛犬ぷりんにもしものことがあれば、長年の家族への癒やしに感謝して、供養のために四国八十八ヶ所を打つつもりでいる。
これまでは3回車で回っているが、かわいいかわいい愛犬ぷりんのためなら・・・・・と、全行程を歩くには無理でも、公共の交通機関と歩きで・・・を企画していた。
JR山陽本線の天神川駅呉駅呉港松山観光港52番太山寺53番円明寺JR伊予和気駅大西駅54番延命寺・・・・・・と進み、八十八ヶ所を打ち終えるのを20日くらいの予定で考えていた・・・・・安易に。
昨日のこと、カミさんが休みなので、愛犬ぷりんをおまかせして、4kmくらい?離れた大型商業施設にあるアミーゴでぷりんのおやつを買い、百均で3~4個の買い物、そこから1・5kmくらい離れたところにあるスーパーでぷりんのササミ、そこからまた1・5kmくらいの獣医さんに行って、ぷりんの心臓の薬をもらって、5kmくらい歩いて我が家へ・・・・・と考え、カミさんが心配する声を、「なんてことはないよ!」と振り切ってリュックを背負って出かけた。
30分と少々掛かってペットショップ《アミーゴ》と百均がある大型商業施設へ。
買い物を済ませたが、どうも太ももあたりに違和感があり、そこから往復3kmくらいあるスーパーマーケットに行くのはあきらめ、新幹線車庫に沿って獣医さんへと向かう・・・・・・。
(矢賀の新幹線基地に止まっている山陽新幹線車両)
ところが???気ばかり急いてとにかく足が前に進まない・・・・・・。
数百m歩いては休み、また休み・・・・・・。
とてもじゃないが家からだんだん離れていく獣医さんのところにたどり着く自信がない。
そこで、新幹線の引込線の上に架かる歩道橋を渡って、家方向に向いて歩き出し、必死の思いで『中山踏切』というバス停に行き、そこからバスで我が家のもよりのバス停まで帰る・・・・。
家で一休みしてから、ガレージから車を出してあらためて獣医さんのとこのに向かい、薬をいただいてきた
この調子では、八十八ヶ所はおろか一日歩いただけで潰れそう・・・・・・・。
当分の間、暇を見つけては歩くように心がけないと。
それには、愛犬ぷりんにまだまだ長生きをしてもらわないと、今のままではお父さんの脚がもたない・・・・・。
下の写真、私が抱いているのは愛犬ぷりんではなく、ぷりんを飼うきっかけになった《チャッピー先輩》、なんとチャッピーさんは20歳まで生きたのだから驚き!!!
人間だとかるく百歳を超えている超人的ならぬ超犬的なわんちゃん。
(19歳のときのチャッピーさんと愛犬ぷりん)
ぷりんは、3月5日で15歳の誕生日を迎えるが、チャッピー先輩にあやかって、もう少し長生きをしてほしいもの、そうでないと今の脚力では四国遍路に廻れそうもない・・・・・。
つくづく《身の程を知る》一日となりました。