忍者ブログ
五島列島(上五島)回顧録 Vol・3
 家のすぐそばの側溝に、この暑さの中けなげにユリの花がさいている。
このユリの花は『高砂ゆり』というユリ。
 台湾原産のユリだが、繁殖力旺盛なのかこの時期あちこちで見かける。
 五島列島のとある島で、新しく作られた道路の切り通しの、のり面におびただしい数咲いていたのが印象深い。


(高砂ゆりの花)
 日本の鉄砲ユリとよく似ているが、鉄砲ユリは春咲きなのに対して、この高砂ゆりは夏に咲くことで区別できる。
 他には、葉っぱが鉄砲ゆりに比べ細く、花も細長い。

 五島では尺ギスの他にも、多くの人情も得ることができた。
 中通島の小浜の波止では、3人が四苦八苦してキスを釣っているところに、自転車で乗り付けた中学生が、手掘りの細いイシゴカイを付け、アンダースローで投げたその一投目に31㌢の尺ギスが釣れ、無造作にバケツに投げ入れたそのキスを、3人でうらやましく眺めたこともある。
 有福島というところでは、行くたびに全日本サーフの大物ランクのキスが釣れていたが、ある年にはさっぱりで小さなオキエソばかり・・・。
 腑に落ちない表情をしていた私達に、通りかかった人が「ここは高校生が小遣い稼ぎにキス網を入れていたから、もうキスはいないだろう」と言ってくれた。小さな港内なので、良い時期に網を入れたら、それこそ文字通り一網打尽間違いなし・・・・、それからは足を踏み入れたことはなかった。

 上五島での宿は、若松島の神部にある『えび屋』と決めていた。
 頼めば、おいしい伊勢エビ料理に、翌朝は伊勢エビ入りの味噌汁をふるまってくれる。
Tel 0959-46-3120
 釣具とおみやげは、有川港の前田釣具店
Tel 0959-42-1600

上五島の教会

(左上 青砂ヶ浦天主堂  右上 中の浦天主堂 左下 土井の浦天主堂
 右下 頭ヶ島天主堂)

 
PR

2008/08/15 20:33 | 遠征のお話・思い出

<<昨年からの絶好調の秘密・・・・。 | HOME | 今年の落ち状況>>
忍者ブログ[PR]