忍者ブログ
カレイは時合いですよ!!!
 昨日3月12日に私の釣り仲間の、『釣りキチ三平さん』から電話やメールがありました。

「ブログを見たけど、あんなに移動しててはダメですよ!カレイは時合いが肝心ですよ!!」と。

 この釣りキチ三平さん、2009年度シマノのカレンダーの3月に、ウサギアイナメを釣って魚拓で紹介されています。
みなさんのお部屋にシマノのカレンダーがあればよく見て下さい。そうです、今月3月の魚拓が彼が釣った、当時日本記録(連盟記録)のウサギアイナメの魚拓です.

  この魚拓の現認者は、彼と同じクラブでキスの大物釣り師としては、日本で指折りの奥○○幸さんですが、カレンダーではミスプリントで真島昌平さんとなっています。(○のところに、島と昌と言う字を入れれば、当のご本人のお名前が判ります)

 釣りキチ三平さんいわく、「あなた方、キス屋は気が短くてすぐ移動するが、カレイは時合いですよ」との電話のあと、次のような写メールを送ってくれた。
 

(3月12日に釣りキチ三平さんが、一時間足らずで釣った39、36、40数㌢のマコガレイ)

 私は彼に聞いてみました・・・「最初のカレイが釣れるまで何時間待ちましたか?」と。
 彼は事もなげにこう言いました「4時間です」
 そしてこう付け加えました「実績場では、やはり粘りですよ。時合いが来たらバタバタっと釣れるから」と・・・・。

 私の11日の釣りは、最初の場所こそ2時間と少々粘りましたが、次は30分少々、その次は40分ばかり・・・・・・、これではカレイの時合いとの接点は無かったのかも知れませんね・・・。


(釣りキチ三平さんが釣った40㌢オーバーのマコガレイ)



 
 
PR

2009/03/13 20:29 | 魚種別釣り方

<<いよいよ明日は・・・・ | HOME | 虫の知らせ・・・・・>>
忍者ブログ[PR]