忍者ブログ
牛に引かれて善光寺参り。

 今日12月4日の天気予報は、昼ころから本格的な雨。
なのに、《雨きらい》の私が今シーズン初の本格的なカレイ釣りに行ってきました。

 愛犬ぷりんと、日がな一日コタツに入っていると、水分が欲しくなるし、インフルエンザの季節にはビタミンCが必要。
しかし、今シーズンはカレイの釣況が悪いのと関連があるのか?みかんも近所のお店では例年より高め。

 そこで、山口県周防大島椋野にあるミカンの直売場に行こう!と思い立ち、《牛に引かれて善光寺参り》と言ってはなんですが、ぼちぼちカレイも上向いただろうと出かけました。
 
 午前5時前、愛犬ぷりんをカミさんの部屋に行かせ、出掛けることに・・・・・
かめや釣具商工センター店に寄り、お気に入りの《地掘りホンムシ》と青ゴカイを購入し山陽自動車道へ。

 釣り場には、照明器具の要らないくらいに到着。
3本を投げ終えた7時に、竿尻を持ち上げて釣れたのはマダイの31㌢。
続いて小さなアタリでキュウセンベラの大きなヤツが(スケールを持っていなかったので、帰宅して測ると残念な25㌢)。

 8時10分、マコガレイの30㌢が釣れ、時合い到来なのか?8時25分に石ガレイの36㌢が。



(藻に絡んで上がってきたのはイシガレイの36㌢)

 9時15分、カワハギの26・5㌢が釣れ、我々全日本サーフの大物ランクばかり(欲を言えばベラが26㌢あれば、大喜びだったのだが・・・・・・・・)。

 9時30分ころから、雨がポツリポツリ・・・・・・・。
それでも満潮の11時までは・・・・・・と少しは頑張ったが、やはり《雨きらい》の本性が現れ10時30分に納竿とし、本命のみかんを買いに椋野へと・・・・。



(結局、マダイ31㌢、マコガレイ30㌢、ィシガレイ36㌢、カワハギ26・5㌢、キュウセン23~25㌢3匹、キス20㌢、アナゴ1匹の結果でした)

 みかんを10Kg買い込んだのち、愛犬ぷりんの待つわが家へと急ぎました。

 帰宅してからが大変(+_+)、
マダイは鯛めしに、カレイとキスは昆布締めに、カワハギは肝醤油で刺身に、アナゴはかば焼き用にタレに漬け、キュウセンベラは南蛮漬け用にと大奮闘!!!

 取材なら、釣ったお魚はあげて帰るから楽ちんなのですが・・・・・・・・・・。

 そうそう今年のカレイ、抱卵状態は例年に比べ卵が小さいような・・・・・・・。



この調子だと、産卵は1月ころまでずれ込むのでは?

 下の写真は、2012年12月13日にほぼ同じ場所(7~800m)で釣ったマコガレイの抱卵状態。




















 

PR

2016/12/04 19:09 | カレイ

<<メバル釣り2題。 | HOME | 先週ワイルド、今週マイルド。>>
忍者ブログ[PR]