8月8日、家の近くで今年初めて《ツクツクボウシ》の鳴き声を耳にした。
ツクツクボウシが鳴くと秋・・・・・、そう言えば2020年の立秋は8月7日とのこと。
8月9日は、母方のお墓参りに江田島に行き、ちょこっとキス釣りをしましたが、ひところに比べて型が落ちていたので、今回は昆布締めではなく南蛮漬けにしました・・・・・。
8月11日は、私の生まれ育った町にある父母のお墓参りに・・・・・。
8月⒓日は、カミさんの里のお墓参りに・・・・・・。
そこから30分くらいで行ける浜田の海を目指しました。
途中、明治屋の鯖すしと田舎すしを購入。
かめや釣具浜田店でエサのイシゴカイを購入・・・・・さてどこに?
暑いので、車が日陰に停められる場所を第一条件ということで下の写真の海岸へ。
山陰線の線路そばにある釣り場で、すぐ後ろを列車が通過する。
しかし、日陰に駐車・・・・・・を第一条件に選んだものの、釣れるのはピンばかり。
4~5投でやる気を失い、きれいな貝殻やビーチガラスを探していたら・・・・・。
おっ!きれいな巻貝の貝殻が・・・・・と思ったら、ゆっくりと動いている。
生まれて初めて見る《カタツムリ)の色にびっくり!
「でもここは海だぞ!ということは君はサザエなどの仲間か?」と。
この子がはい回っていた場所は、下写真の黄色矢印の砂浜。
写真のとおり、川が砂浜に当たって蛇行している辺りで真水があるからだろうが、大きな波が打ち寄せると写真にある通り、波が砂浜を越して来ている。
海にでも流されては可哀そう・・・・・・と川の上流の土管の中に逃がしてやりました。
帰ってネットで調べたら《コハクオナジマイマイ》という種類らしい。
結局、キスもカタツムリもすべてリリースして、帰り道に《美又温泉会館》で汗を流して旭インターから浜田道経由で帰りました。