忍者ブログ
往年の好釣り場ー5
往年の好釣り場のご紹介も№5までご紹介してきました。

 今回は全天候型であり、これまで数々の大会で大物ギスが釣れている温泉津湾をご紹介します。
沖波止、中波止、漁港の波止、湾奥の砂浜、波路浦など魅力的な釣り場が挙げられます。





(上の地図、波根から久手、和江、逢浜、宅野、仁万、神畑、湯里と続き、温泉津までやってきました)



(波路浦から眺める温泉津港)

 ただこの大物ギス釣り場でもある温泉津、地元の方の話では「沖合いに出来た一文字波止が湾口を防ぐのか、砂地から砂泥底になってキスがあまりいなくなった」と・・・・・・・、心配なことである。

 温泉で名高い温泉津、釣りや温泉だけではなく、色々楽しめます。
鏝絵》もその一つ。 



(町なかの曲がり角にある呉服屋さんだったかの軒下の鏝絵)



(小浜の安楽寺の鏝絵)



(山上にある、清水大師寺の境内から眺める温泉津湾)

 他にも、昔大森銀山からの銀の積み出しの船を係船するため、自然の石を掘って作った色んな形をした《鼻ぐり岩》を探すのも楽しい。



(船のロープを結ぶため、自然の岩を削って作ったビットのようなもの)



(船のロープを通すため、自然の岩に穴を掘った跡)

 ここ温泉津温泉の元湯や薬師湯は熱くてemoji私には・・・・・・、地元の方が言うには「熱いけぇええんよ!」と。
私は根性無しなので、いつも小浜にある《才市の湯》に入ります。
 


  ぬるめですが、泉質は同じように感じます。



















































PR

2021/08/29 17:00 | 未選択

<<ひとの話より・・・・・。 | HOME | 結ぶより・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]