3月11日は新年総会、翌12日は事故防止訓練&釣り大会。
なぜ3月に新年総会?
実は、協会会員は島根県内にとどまらず、広島県、岡山県倉敷市、山口県宇部市など山陽地方にもいるため、雪の中国山地を越えることなく、安全を期して3月に設定しているわけ(このほかにも大阪府、兵庫県在住者もいます)。
新年総会の会場は島根県浜田市弥栄町にある《ふるさと体験村》←(クリックしてみてください、古民家やログハウスが出ています)
私は、この時期の浜田での釣り、まぁ~~~ったく自信がないので、今回の楽しみはみんなと会えるのと、早春の山菜《ふきのとう》
美味しそうなふきのとう。
そこそこふきのとうが採れたので、ふるさと体験村の温泉に
その後、総会をちゃちゃちゃっとやって記念写真を。
私がグッと上げた平均年齢を、おちびちゃんたちがぐっと下げてくれました(^_^)v
続いてはお楽しみの懇親会
さらに古民家《桑田》の囲炉裏を囲んでの二次会(囲炉裏には火が入っていませんが)。
二次会は早めに切り上げるのと、翌朝はアルコールが残っていてはいけないので、ふるさと体験村を朝6時以降の出発に・・・・・・が決まり。
翌日、3年連続で須津港へ・・・・・・。
ここで親しくなった漁師さんに、いつもワカメをいただいているので(^^ゞ
奥さんに挨拶をし、旦那さんの船が帰ってくるまで竿を一本出してみるが、エサがそのまんま上がってくる・・・・・。
(車一台がやっと通れる路地の先には、青い海が広がる・・・・・・、こんな景色がたまらなく好きなんです)
とりあえず、昨日のふきのとうと、今朝いただいたワカメでおみやげはできたので、気楽に構えて次の釣り場の三隅港の松原の波止へ。
釣っていたゆかりさんに聞いてみると「エサ取りもいない・・・・」とのことで、竿を出す気にならずにしばらく海を眺める・・・・。
餌木の人たちが、胴長25以上のコウイカを上げている。
見ただけで3ハイ上げていた。
エサ取りもいなくて退屈だというゆかりさんと青川の波止へ。
あまり本気になれないので、竿2本を内側に投げていたら、フグにハリスを2本切られたのと、ヒトデが2匹だけで集合時間の12時に。
150g買ったエサ、30gは使っただろうか・・・・・・・。
みなさん釣果は芳しくなく、松原湾で引き釣りをした西村さんがキスを10匹あまりと、他にも3~4人がキスを。
カレイは25~26㌢が一匹だけ釣れていただけ。
(寒いので、だれも海に飛び込む人はいないので、陸上で救命浮き輪を投げてみました)
(イザというときのためのロープワーク)
さて、最後に全員で記念写真。
今年も和気あいあい、楽しい協会として無事に過ごしていきたいと思います。
ガツガツせず、和気あいあいでマナーの良い楽しい釣りを目指す方、全日本サーフ島根協会のHP、お問い合わせのところからぜひ「いらっしゃぁ~い!」
現在会員の在住地は、島根県7人、広島県13人、山口県5人、岡山県1人、大阪府2人、兵庫県1人です。