忍者ブログ
日本有数の清流、高津川の鮎。
 流域にダムの一つも無い、日本有数の清流と言われる高津川。
清流にはいい鮎が育つ・・・・・・・・、そこで全国の鮎釣り師が訪れることでも有名。

 私のキス釣りエリアの、島根県益田市で日本海に注ぐ高津川。

 私が高津川の鮎を食べたのは、今から30数年前のこと、それからは手も出ない【高嶺の花】と、半ば諦めていました。

 その鮎をいただきました



(手も足も出なかった、清流高津川の鮎)

 水曜日、木曜日と連ちゃんで山陰に行ったので、週末はおとなしくしていよう・・・・・と愛犬ぷりんと遊びながら本を読んでいたら、携帯電話のバイブが「ブルブル」と鳴った。

 相手は、【しげぽんの☆ひとりごと】というブログの持ち主から。
内容は「今日は日本海方面をドライブしてないですか?」とのこと。
 
 先日の、えのみやサーフ35周年記念大会に参加をしてくださったとき、「今度、高津川に行ったら鮎をあげますよ」と言ってくれていたので、その件だな・・・・と思い返信。

 今日は高津川の支流を何ヶ所か釣って、帰りは木部谷温泉に浸かって帰る・・・・とのことなので、帰り道に私の家に寄ってもらうことに・・・。

 かくして、清流高津川の鮎が我が家に
しげぽんさん、ありがとうございました

 十数年前のことですが、ダイワのテスターが集まれば、ほとんどのテスターさんは自分のジャンルの他に鮎釣りをする人が多く、「小池さんは鮎釣りはしないのか?やってみなさい、おもしろいよ」と言われていましたが、鮎のシーズンインとキス釣りのシーズンインが重なるため、ついつい鮎釣りには手が出ませんでした。

 来年は、しげぽんさんに付いて鮎釣りをやってみようかな・・・・・・。
 

 
PR

2011/09/11 20:46 | グルメ・料理

<<今日は中秋の名月。 | HOME | さすがに今日は・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]