忍者ブログ
キス釣り絶好調・・・・・みたいですね・・・・。

 5月26日、この拙ブログでご紹介したキス爆釣のチャッピーさん、昨日も益田市辺りを4ヶ所釣り歩き、141匹の釣果だったそうで。

 一人で釣り過ぎ!!!!などと目くじらをたてないでください、彼のご家庭ははお孫さんまで含めてご家族みなさんで、釣って帰ったキスを余すところなくいただいているのですから。

 

(チャッピーさんから届いた、おいしそうな《南蛮漬け》の写真)

 私もキス釣りに行きたいけど、明日はカミさんは久々のクラス会、愛犬ぷりんとゆったりまったり過ごすことにします。

  《今日のぷりん



(お父さん・・・・・・眠い・・・・・・・)



(もうダメ父さん・・・・・・落ちるぅ~・・・・・・・・)



(世界中のみなさま、2018年6月23日はこれで・・・・・・お休みなさい・・・・ZZZZZZZZZZ・・・・・)


 来週は、ちょこっとキス釣りに行って、浜田市波佐の明治屋さんの鯖鮨を買って、ふじもと醤油を買って、どこかで《こじょうから》があれば買って帰ろうかな・・・・・・。














PR

2018/06/23 19:52 | ぷりん登場
乗っ込みキス絶好調!!!

 毎年、8月末か9月始めの日曜日開催の《琴ヶ浜キス釣りの集い(恥ずかしながら昨年から小池杯として開催)》に、参加してくださっているチャッピーさんから写メが。



 西部石見海岸での釣果、今年は早くから調子が上がっているようです。

 私も行きたいのですが、愛犬ぷりんのお守りがあるし、先週の周防大島での釣りが強風で《欲求不満》状態なので、天気の良い日に再チャレンジしたいし、はたまた《にっぽん縦断こころ旅》で、火野正平さんが訪れた俵山温泉に久しぶりに行きたいし(これまで10回は行っていますが、ここ4~5年はご無沙汰しています)・・・・・・・とまぁ欲の皮のつっぱったこと、つっぱったこと・・・・・・・・・・。

 今日は、ぷりんのお守りがいたので久々に近所の山へ。
ハチクはまだあまり伸びてはいません。

 キイチゴの仲間、《ナガバモミジバイチゴ》がありましたが、クサイチゴに比べると劣るような気が・・・・・。



 続いて桑の実、まだほとんど熟れていません。



 今年は、桑の実ジャムを作ってみよう!


  愛犬ぷりん登場。



 二階から、お母さんが降りてくるのを待っています。














2018/05/26 19:37 | ぷりん登場
愛犬ぷりん、久々のアウトドア!

  昨日・今日、ぷりんの体調が少しよいようなので、いつもぷりんと散歩していた、中学校付近の公園に連れていきました。

 公園には10組くらいの花見客があり、最近散歩をしていないせいで、あまり「人」を見ることのなかったぷりんはキョロキョロしていました。

 おやつを三種類持って行き、十分に食べて満足そうでしたemojiemoji



 花よりおやつの愛犬ぷりん。

 体調は少し良さそうなので、私だけで今日の夕方からカミさんの田舎に行き、明日は解禁日に合わせて少し釣り歩いてみようと思っています。
 
 里川で釣りやすいし、明日は日曜日なので釣り場はあまり無いかも知れないが、浜田市波佐にある《明治屋》のさば鮨を目当てに・・・・・・。



  これは、何年か前の愛犬ぷりんと、明治屋のサバ鮨。













2018/03/31 12:57 | ぷりん登場
花見ガレイ(絶)好調!!!

 桜の開花だよりもあちこちから聞こえてきますが、我ら投げ釣り党の一大関心事の《花見ガレイ》もあちこちから好調の便りが・・・・・・。



 今週の潮回り、私は潮見表を見ただけで、「小さい潮回りだな・・・・・・」と、そのまま潮見表を閉じた。

 しかし、みんなからのカレイの釣況を聞いて、あらためて3月25日の潮を見ると、大畠での干潮は午前8時48分で、満潮は14時8分と時間的には満上げを釣る良い潮回り。
 普段は流れの速い場所を釣るにはある意味最高かも。

 午前10時42分、何度か似島の《初心者ファミリーフィッシング》に来てくれていた、寛大くん親子からのメールで、「神代で開始30分くらいでカレイが釣れました!」と。
 このあと39㌢も釣れたそうで大満足だったとのこと。



(良型カレイ2枚の釣果で、大満足の一日の寛大くんの笑顔)

 12時17分、私と同じクラブの山本さんから「警固屋でマコガレイの34㌢と、メイタガレイの33㌢を釣りました!」とメールが。



(クラブ員の山本さんが釣ったメイタガレイとマコガレイ)

 私も長い釣り人生、メイタガレイは2枚しか釣ったことがない。
広島湾でも、漁師の網にはよく掛かっているようなので、生息する水深とエサの違いが大きいのだろう。

 釣りにも行かない私は、「関アジ食べませんか?」とのメールで、50㌢の関アジをいただいて、刺し身にするため大格闘(汗)
 コリコリを通り越して、しっかりとした歯ごたえと定評のある味に大満足!!!

 そして今朝、広島県西部に住まいする釣り友のYS田さんから「2月以来、久しぶりの釣りです。ようやく一枚釣れました、釣り場は大畠浜漁港」とのメールが。



(YS田さんが、大畠浜漁港で釣った30㌢のマコガレイ)

 上記三ヶ所は、いずれも潮流の速い釣り場、小さい潮回りを狙ったのが功を奏したのだろう。

 このように、花見ガレイは絶好調だが、せっかくの渓流解禁だから・・・・と4月1日は渓流へと決めていたが、ここのところ数日、特に昨日・今日は愛犬ぷりんの調子が悪い・・・・・・。

 今朝など、起きて私と目が合っても目力がまったく無く起きては来ない。
背中をさすってやっても起き上がる気力が無いのかまったく動かない。



 仕方なく、寝床のクッションごと抱っこして降りたが、ご飯も食べない水も飲まない。
やっと昼過ぎに、ジャーキーを少し食べ、水も少し飲んでくれた・・・・・。

 この調子だと、4月1日の渓流には行けそうもない。

 これまでのように、お腹が痛いから食べないわけではないようで非常に心配。
獣医さんから処方された薬を飲ませるのと、必ず誰かが付いていて苦しそうにしていたら、ゆっくり話しかけながら背中をさすってやるしか方法がない・・・・・それが辛い。

















 


2018/03/26 14:17 | ぷりん登場
ハッピーバースデー!!!

 本日3月5日は、愛犬ぷりんの14回めの誕生日です。



  2004年3月5日に、四男一女の中の女の子として生まれました。

 一目見たお父さんは、一緒にいたプードルちゃんと立ち上がって、「こいこい」をする姿にメロメロになりました。
 独断で買って帰るわけにはいかず、その日は諦めて家に帰りました。

 翌日、その姿が目に浮かんで仕事も手につかず、早引けをしてショップに駆けつけ、即連れて帰りました。



(家に来た日、まだワクチンを接種していないので、カットもできずモコモコのぷりんです)



ワンピース姿(生まれて初めての夏、このころは目の周りがパンダみたいに真っ黒です)



(おとなしく素直な子で、私が身体の毛を真っ二つに分けてもいい子をして待っています)



(お手もすぐに覚えました。おねだりの目つきも・・・・・・)



(秋ころになると、持ち前のふてぶてしさが出て、お父さんに叱られながら座って寝ています)

 まだまだ頑張って誕生日を重ねてほしいです。















2018/03/05 07:58 | ぷりん登場

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]