忍者ブログ
鳴り響くエリアメール!

 ここのところ、土砂災害や増水による避難勧告のエリアメールが3回も入りました。
その音ときたら、けたたましく(当たり前なのか)鳴り響くので、愛犬ぷりんもびっくりしてしまいます。

 あちこちの方からも、「広島は大雨が降り続いていますが大丈夫ですか!?」とメールをいただいています。

 下の写真を見ていただいたらわかりますが、崩れてくるとしても山は低く、そして遠くにあります。
 おまけには、この家と遠くに見える山の間にはバス通りもあるので、まず土砂災害の恐れはありませんので、ご心配くださったみなさまご安心ください。

 昨年、地震保険&火災保険など、自然災害の保険の掛け替えの時、浸水と盗難保険を条件から外したら結構安くなるので外してもらいました。

 なぜか?
答えは下の写真の中に二つあります。 


          

 さて上の写真を見られて、お分かりになりましたか?
わが家はゆるい傾斜地にある家なので、まず100%浸水はあり得ません!
そして、わが家には心強い?番犬がいるから、盗難保険も大丈夫です!




 でも、こんな写真を見ると、「本当に大丈夫かなぁ~」と思ってしまします(^^ゞ












PR

2016/06/24 14:05 | ぷりん登場
10月ともなると・・・・・。

 おろち杯でいただいた緑色とオレンジ色のかぼちゃ、普通の緑色のを食べることとし、オレンジ色のかぼちゃはあることに・・・・・・。

そろそろ10月・・・・・・・・、そうなるとハロウィン。



(変な物体の出現に戸惑っている愛犬ぷりん)



(なんだ、食べられないのかぁ・・・・・とペロリ) 



(かぼちゃとぷりんの変顔対決!!)

 名古屋在住の大田さんが、今日から萩に帰省しているので、明日30日の午後から久々の萩方面に走り、どこかで半夜釣りをし、1日に大田さんを迎えて15時30分に広島駅までの予定・・・・。

 半夜釣りは、萩の嫁泣き漁港に・・・・・・と考えましたが、入口の墓地が気になってしまって・・・・・・・。
 何しろ、UFOと幽霊怖いを自認していますので。

 仙崎までは遠いなぁ・・・・・・・。












2015/09/29 09:10 | ぷりん登場
明日はどこから釣り始めようか・・・・・。

 4日の木曜日、倉橋島に釣りに行きましたが。



(上部真ん中の広島市から、国道31号線を走って呉~音戸経由で倉橋島南部を釣り歩きました)

【倉橋島南部の拡大図】



(倉橋島南部を走り回りました、赤丸が駐車スペース無しでパス、青丸がまだキスが40m以内に廻ってきていないのか?ノーヒット、緑丸の場所でなんとか釣れました)

 さぁ、明日はどこから釣り始めようか・・・・・・・。
ただ、天気予報は、私の大嫌いな雨予報・・・・・・、なんとか小降りであってほしいものです。


 お話は変わってこの週末は、広島では《とうかさん》というお祭りで賑わいます。
広島では、この日から「ゆかた」を着るという風習があり、別名「ゆかた祭り」とも言われています。

 そこで、わが家でもゆかた娘が登場!!



(洋服も着物も大嫌いな《裸族》の愛犬ぷりん、ゆかたを着せられて怒っています)






2015/06/07 14:12 | ぷりん登場
なんだかんだと・・・・・。

 早ければ3月には四国遍路に行ってみたいと思っていましたが、次から次からなんだかんだと、スケジュール帳に9つの書き込みが。

 5月は8日に、(公財)日本釣振興会中国地区支部総会があるのですが、できることなら4月は何も予定を入れないでおきたいものですが・・・・・。

 3月4日、5日は大阪へ行ってきました。
少し早目に出かけて新神戸で降り、三ノ宮をブラブラしモンロワール三ノ宮店でチョコレートの予約を。

 そのあと、幕末に神戸事件があったと言われる三宮神社へ。

 神社のすぐ側に宝くじ販売所があったので、「スクラッチカードとやらは、広島でも使えるのですか?」と聞いて、生まれて初めて10枚2000円で購入し、神社の賽銭箱の上に置いてお参りしました(翌日、家に帰ってこすってみたら、1000円と200円が、ご利益があったというべきか(^<^))。



(都会のど真ん中、この一角だけに静寂が・・・・・猫ものんびり三宮神社境内で)

 大阪での会議のあと、いつもの西九条のホテルに帰り、赤ボールペンを片手に23時30分までと、翌日は10時45分までびっしり校正作業をし、地下鉄本町線で阿波座の印刷会社に届けて、また三宮まで・・・・・。

 予約していたチョコレートを受け取り、新神戸から広島へ。



(さくらとさくらがすれ違う新神戸駅で)


 帰宅した3月5日は愛犬ぷりんの誕生日。



(大好きなケーキを前に、がまんがまんのぷりんです)

 ついでのアップ




 今週は潮回りがいいので、釣りに行きたいのですが今日は雨・・・・・・。













2015/03/07 16:02 | ぷりん登場
3月3日でも・・・・・・。

 昨年の3月3日のお雛祭りには、お寿司に入れるためにつくしを採りに行きました。



(2014年3月3日には小さいながらもつくしが生えていました)

 今年はいくら探しても、一つも頭をのぞかせていません。

 家に帰って、昨年の潮見表と見比べてみました。
2014年の3月3日は、旧暦でいうと2月の3日。
2015年、今年の3月3日は、旧暦の1月13日・・・・・・・・・・、どうりで。

 
 私がいつも動植物は旧暦に左右されると言っていますが、旧暦で言うと10日以上も違うのだからさもありなんである。
あと10日もするとニョキニョキ生え出すことでしょう。

 そろそろ冬ギスよりは釣りにくくなる春ギスの季節、それはそれでまた楽しみはひとしおではありますが・・・・・。

 昨日のこと、ガレージから車を出そうとしたら、ウグイスの初鳴きを耳にしました。
初鳴きにしては上手に「ホーホケキョ♪」と鳴いたのには思わず拍手でした。

 6日は啓蟄、お雛さんはそのころまでに納めるのがいいらしい。
4~6日は天気がよさそうなので、6日に納めるようにしましょう。
その前に、5日は愛犬ぷりんの誕生日ですが、4日と5日は家にいないので6日にケーキでも買ってあげることにしよう。

 なんだか、春独特のこの気忙しさがたまらなく好きなんですよね・・・・・・・。





2015/03/03 20:33 | ぷりん登場

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]