忍者ブログ
スズメバチ

  秋になると、日本全国でスズメバチの被害が起きている。
一年で一番危険な時季とも聞く。

 野生動物による人的被害と聞くと、まず思い浮かぶのはemoji熊だが、日本で一番死亡事故が多いのは、熊でもemojiマムシでもなくemojiスズメバチだそうだ。

 我が家は比較的山が近くにあるので、いろんな生物が見られる。
ヘビはこれまで3匹捕まえて山へ持って行って逃した。



 相手はおとなしいヘビとは言いながら、やはり捕まえようとすると、ヘビさんの方も怖いので、噛み付くのではなく、脅すつもりで牙を立てるので、素手で掴むのは止めた方がいいと思います。
 一度だけ素手でやっていて、歯を立てられて血が出たことがあります。

 また、マムシは論外ですが、ヤマカガシも奥歯に猛毒があるので、分からないうちはむやみに手で捕まえないように・・・・・。

 スズメバチは通り道になっているのかよく見かける。
オオスズメバチは月に2~3度とめったに見かけることはないが、コガタスズメバチやキイロスズメバチは多い。

 6月には、隣の家に作られたアシナガバチの巣に、やってきて、親バチの見ている前で巣の中の幼虫を咥えて出し、貪り喰っていた。





 親バチも、相手がスズメバチとあっては手も足も出ないまま見守っている。
とうとうアシナガバチは巣作りを諦めたのか?数日後にはどこかに引っ越してしまっていた。

 2012年には、ベランダをスズメバチがブンブン飛び回るので、洗濯物を干したりする時に家人が刺されてはいけないので、下の写真の装備でスズメバチ退治を試みた(2012年8月11日のブログ参照) 



(もちろん、ウエアの上にいる愛犬ぷりんは避難させていましたよ!)

 2016年には、隣の家の軒先の巣を撤去しましたが、やはり一匹だけ素早く私を狙って飛んで来ました。



 2016年8月9日のブログに書きましたが、この巣が大きくならない内に撤去しました。

 熊やマムシのテリトリーに山菜採りやemojiきのこ狩りに、我が家ではスズメバチと対峙・・・・と、ワイルドでスリリングな生活を楽しんでいます。

  『己を知り、相手を知れば百戦危うからず』といいますが、やはり相手の習性を色々考えながらやることが必要です。

  そうそう、昨日の日曜日は家族が揃ったので衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。
投票日の10月22日は、中四九交歓落ちギス大会で、山陰西部の萩市辺りへ行くために・・・・。
 この大会に参加のみなさん、国民の権利である投票のため、期日前投票に行きましょう!















PR

2017/10/16 14:48 | 未選択
今日はこんなところへ。

 カミさんと娘が旅行に行くので、広島空港まで送って行きました。



 私は、まだグアム、シンガポール、マレーシア、韓国(2回)と5回しか海外に行っていないのに、カミさんはもう倍以上飛んでいる・・・・・・。



 まぁ、その分私は鹿児島・甑島、そして四国遍路と一週間くらい家を空けては遊び呆けているのでおあいこか・・・・・・・。



(空港への道の脇、紅葉が始まっています)

 愛犬ぷりんは、カミさんを待って何度も玄関へ行っています(^^) 











2017/10/10 19:31 | 未選択
イカに心あたりが
先日、このブログで「イカとタチウオはいただくことにしています。心当りの方はよろしくお願いいたします」と書きました。
 世の中、《拾う神あり》(こんな使い方はおかしい(^_-)❓かもしれませんね)で、昨日のこと早速下記の嬉しいメールが届きました❗

----- Original Message -----
昨夜、浜田でケンサキイカを
息子と釣ってきました
これから刺身、干し、冷凍保存用に
加工します
かめやあたりでどうでしょうか?
夕方希望です

ブログを読んだ後での釣行
これでミッション達成です

 メールを見て、二つ返事でかめや釣具商工センター店へと出掛けました❗

 商工センター店で、投げ釣りに絶対的に信頼のおけるM田さんに、「めったに来ないが、イカのためなら商工センター店まで来るんですね」と言われる前にこちらから言い訳を(^_-)

 せっかく来たのだから、10月29日に行われる似島での釣り教室のためにハリを買っておくことに。
 参加者の根掛かりをはずしてあげる時、仕掛けが切れた場合、知らぬ顔をしてはいられないので、切れたハリを結んであげるために。

 そうこうしているうちに、似島にもお手伝いに来てくださるN原さん到着!
ケンサキイカの刺身用、少し前に釣って干したもの、ゲソに加え、アオリイカのかるく干したものもいただいた❗

 息子さんもブログを見てくれて、次のタチウオ釣りもがんばらなくちゃ❗と言ってくれたそうです(^o^)v

 持つべきものは友人、これで私は新しい釣りにチャレンジしなくても、心置きなく落ちギス釣りや、愛犬ぷりんのお守りができます❗❗❗













2017/10/09 16:50 | 未選択
独り言(政治ネタ)。
ちょっと前までは「おい!小池」と言うフレーズがたまらなくイヤだった。
容疑者死亡でホッとしたのもつかの間、昨今きびすかましい「小池●●子や、●●勝」、その名前が登場し気分を悪くしない日はない・・・・・。

 自分の欲望だけのために、お世話になった人も組織も踏み台にして・・・・・。

 また、本当に日本を変える気があるのなら、なぜ公明党の9選挙区、自民党の石破茂、野田聖子、麻生太郎、二階俊博、岸田文雄さんたちの選挙区に対立候補を立てないのか??????????

 岸田文雄さんの選挙区に住まいする私が、もし希望の党の考え方に賛同して支持したとしたら、私は小選挙区では誰に投票すればいいのか!!!!!!!!!(まぁ、世界がひっくり返っても逆立ちしてもそれは無いから、心配はご無用といえばそのとおりだが)。

 これを以ってしても『語るに落ちる!』と言うのでしょう・・・・・。
つまりは、どんなに日本を変えると偉そうに言っても、自分の欲望だけのために多くの人達を騙して振り回してしているのが、これをもってして一目瞭然!

 取り巻きもひどい!議員になってわずか3年で、政調会長面をして「政権を取るのは次の次でも・・・・」などと、あれこれ言っている●●勝。
 今の政権がダメならば、次の次などと悠長なことを言ってないで、一刻でも早く国民のために善政を布くことに腐心しなくちゃemoji
 
 また、昨今流行りの『議員の不倫問題』の先駆け(^_-)で、相手のタレント女性を芸能界から消し去っておきながら、自分だけがのうのうと政界に居続け、スキャンダルも許してくれ、お世話になった政党をいち早く飛び出した挙句、幹事長面をして「三権の長を経験した方はご遠慮いただきたい」といけしゃあしゃあと言っている太いヤツemojiじゃない、細い(名前の)ヤツ・・・・・など。
 こんなお方たちに、本当に日本国を任せられるのでしょうか???????

 ただ、今の日本には不満を抱いている人が多いのだから、できもしない夢のような話に飛びつく人もいるのだろう・・・・・・。
 いくら選挙目当てで上手いことを言っても、パイは決まっているのだから、日本という国の財源も支出も大きくは変わらない・・・・・・・、打出の小槌でもあれば別だが。

  いつも母が言っていた・・・・・「稼ぐに追いつく貧乏無し」と、上手い言葉に踊らせられたり、あまりできない夢は見ないで、私は一生懸命頑張ることにしょう・・・・・・・。





















2017/10/07 19:29 | 未選択
レジャーフィッシング好評発売中!!!

 中四九のあらゆる釣りを網羅する《レジャーフィッシング11月号》好評発売中です!



 今月号の特集はタチウオ!それにイカも・・・・・。
LF 編集部が教えます『いまさら聞けない旬の釣りベーシック』というのもあります。

 私は、まだまだ落ちギス釣りがあるし、乗っ込みカレイも気になるし、釣り教室などのボランティアなどに加え、愛犬ぷりんの世話で、なかなか他の釣りにまで手が回らないのが実情。

 そんなこんなで、新しいジャンルの釣りはなかなかできないので、タチウオやイカはいただくものと決めている
 心当たりの方、よろしくお願いいたしますemoji

  昨夜は中秋の名月、愛犬ぷりんを抱っこして眺めました。



























 


2017/10/05 08:45 | 未選択

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]