四国八十八ヶ所、約1,300kmを歩いて色々感じたこと。
今回は《道》について・・・・・・。
全行程約1,300kmのうち、私の感覚では半分くらいが舗装道路の国道や県道を歩くような。
日本の道は表向きは歩行者優先とは言いながら、ほぼ車のために作られていると言っても過言ではない。
歩行者道路が設置されていない道は、車道の水はけを良くするために道路わきが低く斜めに作られて、これが長い時間歩くと片方ばかりに体重が掛かり足や股関節が疲れてくる。
また歩道がある道でも、車が入る場所は低く斜めに作られて、長い時間歩くとこれも大変

(路面がくねくねとうねって、思ったよりも負担が掛かってくる)

(低いながらも段差があるし、車が入りやすいように斜めになって長く歩くと疲れる)
こんな時に嬉しいのが《側溝》の上
側溝の既製品のフタは、規格があるのだろうから、斜めにするとそれが使えないから、水平に作られているので歩きやすい。

ただ側溝のフタにも数種類あって、左右に手を入れる部分があるフタは、上の写真のように向き合って穴の部分が大きく、歩いているとつま先がはさまったり、金剛杖がささったりと歩くときに歩幅の調節が難しい。
その点、下の写真のように片方ずつになっている側溝のフタの上は快適に歩ける

(片方だけに開ける時に手を入れるタイプのフタ)
こんな遍路道ばかりなら最高なのだが・・・・・・。

今回は《道》について・・・・・・。
全行程約1,300kmのうち、私の感覚では半分くらいが舗装道路の国道や県道を歩くような。
日本の道は表向きは歩行者優先とは言いながら、ほぼ車のために作られていると言っても過言ではない。
歩行者道路が設置されていない道は、車道の水はけを良くするために道路わきが低く斜めに作られて、これが長い時間歩くと片方ばかりに体重が掛かり足や股関節が疲れてくる。
また歩道がある道でも、車が入る場所は低く斜めに作られて、長い時間歩くとこれも大変
(路面がくねくねとうねって、思ったよりも負担が掛かってくる)
(低いながらも段差があるし、車が入りやすいように斜めになって長く歩くと疲れる)
こんな時に嬉しいのが《側溝》の上

側溝の既製品のフタは、規格があるのだろうから、斜めにするとそれが使えないから、水平に作られているので歩きやすい。
ただ側溝のフタにも数種類あって、左右に手を入れる部分があるフタは、上の写真のように向き合って穴の部分が大きく、歩いているとつま先がはさまったり、金剛杖がささったりと歩くときに歩幅の調節が難しい。
その点、下の写真のように片方ずつになっている側溝のフタの上は快適に歩ける

(片方だけに開ける時に手を入れるタイプのフタ)
こんな遍路道ばかりなら最高なのだが・・・・・・。