忍者ブログ
あさってから甑島、天草と廻ってきます!

 昨年のこの時期、阿蘇山→高千穂→延岡・美々津→西都原・高鍋→宮崎・青島・鵜戸神宮→志布志・内之浦・根占港指宿→知覧→南さつま市(加世田)→鹿児島市→串木野新港上甑島・中甑島・下甑島薩摩川内市→長島(阿久根市沖)天草下島小浜・雲仙・島原→野母崎・長崎と8泊9日で廻ってきました。



 今年は、鹿児島市→南さつま市(加世田唐仁原の旅館で一泊)→串木野新港上甑・中甑島(里の旅館で二泊)薩摩川内市→長島(半夜釣り)天草下島・上島(富岡の民宿で一泊)→帰り道(途中仮眠)で行って来ます。
 7日の19時頃に出て、14日の午前中に帰着予定です。
休日割引を利用して走ると、結構交通量も多いでしょうから、昨年同様深夜割引を利用しての計画となりました。
深夜割引だと、鹿児島まで5600円で行けます。

 去年は、一人での釣行でしたが、今年は心強い同行者がいます。
若い頃、ホンダN360のしゃこたん(しょこたんではありません)を転がし、私に運転を教えてくれたテラさんです。
 彼とは、1982年に全日本キス釣り選手権大会で、鹿児島県長島会場に参加のおり、現えのみやサーフ会長大田氏と、同じく事務局のK川さんとあと一人、5人で南さつま市の安藤さん宅にお邪魔したり、その後のことですがクラブの達人さんと3人で、笠沙町仁王崎・坊津・枕崎と釣り歩いたことがあります。
 最近は家庭の都合でクラブを離れ、なかなか一緒に遠征までとはいかなかったのですが、昨年私が南さつま市の上加世田さんのところにお参りに行ったと聞き、今年は同行しようと思い立ったようです。

 一人なら、簡単に「やぁ~めた!」となりますが、今回はテラさんと一緒なので少しは本気で釣りができるかもしれません。
 30cm・・・・とまでは言いませんが(本音は?)、結構な引きを楽しみたいものです。

 そう言えば、下甑島の宿に宿泊して(車中泊は不可)の、「賞品・賞金総額100万円」のキス釣り大会が、5月17日~6月25日までのロングランで開催されていますが、私の「釣りライフ」とはやや肌合いが違うので、参加者の邪魔をしないように、今回は残念ながら下甑島へは行かない事にしています。
 去年素晴らしい方々と出会えた民宿【みち】にも行きたいし、手打港から片野浦への途中にある甑山犬がモデルの【孤島の野犬像(銅像)】にも会いに行きたいのですが、次回の楽しみにとっておきたいと思います。





PR

2013/06/04 15:07 | 未選択

<<甑島では、うまいきびなごが待っています! | HOME | わっ!!なんじゃこりやぁ!?>>
忍者ブログ[PR]