忍者ブログ
台風一過。

 超大型と言われる台風21号が接近中。
21日は、島根県益田市めばえ保育園きりん組(年長)さんを対象の釣り教室。
21日の正午から22日の13時審査で、全日本サーフキャスティング連盟『中四九交歓落ちギス大会』と効率よく?行事が待っている。

 21日朝9時に開催の釣り教室に参加のため益田市の持石海岸へ。



(2年前に開催した持石海岸は、このとおり大荒れ、とても釣り教室など開催できない)

 主催者の判断で、急きょ戸田小浜漁港に会場変更。

  子供さん22人、保護者21人、保育園職員&スタッフ17人が集合。



(当日の世話役、島根協会出雲おろちサーフ岡本会長の挨拶)

 当初、砂浜でのキス釣りの予定だったが、あいにくの荒天で港内でのサビキ釣りに変更。
豆アジが退屈しない程度に釣れ、子どもたちは大喜び。



 港内で、18~22㌢くらいのキスが釣れると分かり、投げ釣りが半分以上に・・・・。




  前もって釣っていたキスと、当日子どもたちが釣ったキスや豆アジをせっせと天ぷらに。



(笑顔で魚を捌き、天ぷらを揚げてくださった裏方さん、お疲れさまでした)

 お約束の正午には納竿として、港内のゴミ拾いに・・・・・・。



(ゴミ拾いをしてきた良い子たちに、おやつと手作りハンカチが配られ大喜び!)

 参加者みんなで釣った天ぷらを「おいしいおいしい」と昼食。
当日は、地元のケーブルテレビ《ひとまろビジョン》さんも、取材に来てくださいました。
子どもたちの良い思いでになることでしょう。



 最後はみんなで記念撮影。



 全日本サーフキャスティング連盟が提唱する「未来の釣り人育成プロジェクト」から補助していただいています。
 このちびっこたちの中から、将来何人のマナーの良い釣り人が誕生するでしょうかemoji

















PR

2017/10/23 19:32 | 未選択

<<牛に引かれて善光寺参り・・・・・。 | HOME | 稔りの秋。>>
忍者ブログ[PR]