忍者ブログ
鹿の子ゆりが咲きました!

 おととし、鹿児島県薩摩川内市の甑島からいただいて帰った【鹿の子ゆり】の第一花が、今朝やっと咲きました(五つずつ蕾のついたゆりが2本あるので、当分楽しめそうです)。



(広島よりは暖かい甑島での栽培品は、6月の27日には咲いていましたが)

 甑島での群落が見たいので、先日のこと「あぁ~鹿の子ゆりを見に行きたいのぉ、釣り無しで九州新幹線で行ってみたい」とダメ元で言ってみると、カミさんが「行ってきんさいや」とのこと。
 ヤッター!と思ったが、先月28日から続いている不整脈、なかなか波があってひどい時はほぼ一日中で苦しいのなんの・・・・・。

 来年の事を言うと鬼が笑いますが、来年こそは体調を整えて上甑島、下甑島に3泊くらいして、鹿の子百合の群落を見て歩き、帰り道には高城温泉に2~3泊してみたいものです。


 お話は変わって・・・・・・・三日前のこと、午後2時から4時30分まで停電(家が増え容量が足りなくなりそうなので、やりかえる)とのこと。
 ほぼ猛暑日、それも一番暑い時間に・・・・・・・。

 一人ならどこへでも避難できるが、愛犬ぷりんがいるので・・・・・・と行先を考えました。
そう言えば、去年もこのブログに書いた小さいながらも滝が流れていて、一日中日陰になる場所に行くことに。



 去年は仕掛け作りもしたので、今年も用意をして行きましたが、あまりの涼しさにぷりんと二人で?すっかり昼寝をしてしまいました。



(寝起きのぷりん)

 4時ころまで寝て、家には4時22分に帰りましたが、ちょうど中電工の作業車が帰るところでした。

 もう一つ・・・・・・・
中国新聞を購読の方、明日の新聞の「くらし欄」をご覧ください。
先日の「あること」で山陰に行きましたが、初めての方でも楽しめるキス釣りが掲載される予定です。





 

PR

2014/07/26 12:20 | 未選択

<<レジャーフィッシング九州版 好評発売中!! | HOME | 昨日のキス釣り&キス釣り用クーラーのその後。>>
忍者ブログ[PR]