忍者ブログ
落ちの入り口、み~つけた!!
 8月11日から竿を握っていません。

 えのみやサーフ35周年記念大会の準備で、まったく気持ちに余裕が無く24日まできました。

 24日はあちこち廻って賞品を購入しました。
残りの賞品は金曜日にしか入らないし、ちょうど25日の木曜日が【空白】になったので大好きな山陰に出かけました。

 広島北インターから瑞穂インターまで、通勤時間割引で600円、瑞穂インターから県道327?→7号→297号線と走って、国道261号線へ・・・・・。

 感心なことに、川本町の因原に出るトンネルを抜けた直線、早起きのおまわりさんが早朝7時だろいうのに、もうお仕事をしていらっしゃる・・・・。

 因原の橋から右折して川沿いを川本町方面へ。

 川本市街に入る橋を渡らずに、県道187号から大邑農道を抜けて県道31号線を仁万まで・・・。

 仁万から国道9号線を東上し、いつものO浜海岸へ。
駐車場所に気をつけて浜に下り、いつもの場所で投げるが今日は針の数だけピンピンピンピンピンピン・・・・。
 2投目もピン、3投目もピン・・・・・・・、私の基準のキープ率はゼロ!!

 3回で嫌気がさし、静間川付近のこのポイントに・・・・。



(前回は、大きなアタリで27㌢が釣れた場所)

 砂浜には、黒い模様ができている。
さすが、古事記に出てくる【静の窟】にほど近いこの付近、砂鉄の多い地域なのでしょう。
海岸には【金くそ】と呼ばれる、たたら製鉄のおりに出る【鉄さい】もコロコロ転がっている。

 1回、2回、3回、4回と投げるが、ピンかフグ・・・・・・・。
生まれて初めてキス釣りの途中、9時前にやめたくなってしまった・・・・・。

 それでも、歩いた距離を考えてもう少しがんばろう・・・・と釣っていた9時30分、きれいなアタリで23㌢が。
このサイズでもなんだか今日はうれしくなってくる・・・・。


 その後も、ピンか素バリなので、10時前に移動をすることに・・・・・。

 これ以上東の状況は、この付近に詳しい美郷町の知人に教えて貰う事にして、西に向かうことに・・・・・・。

 次の場所、ここは私の好きな場所で3本の指に入る場所。
1投目、120m~100m~90m~80mと引いてきても「ピクリ」ともしない?
 ピンすらいない?これはどういうことなのか?

 70m~60m~50m・・・・さっぱり・・・・・・。

 40mを過ぎたころ竿先に激震の連続・・・・・、数も数えられないくらいの連続したアタリ
巻き上げてみると18~21㌢が5匹で、一部絡んで上がって来た。
 うれしいような悲しいような・・・・・・。

 2投目、これも40mを切った辺りで、激震の連続に竿先が引き込まれる!
またもや一部もつらせて、さっきと同じようなサイズが5匹、『こりやぁ落ちに入ったかな?』と独り言を言いながら3投目・・・・。

 3投目も同じ場所で激震があり、竿先がおもしろいように引き込まれる
いつもお世話になっている家の近所の整骨院の先生2人が、最近キス釣りにはまっているとのことなので、電話をして『今週の日曜日は、ぜひここにいらっしゃい』と電話しようか・・・・と思ったくらい。

 ところがどっこい、4投目からはピンの入れ食いに・・・・・?
場所が悪いのか?と5ヶ所くらい変わったが、下げ潮のせいなのか、はたまた本格的な【落ち状態】には入っていないのか・・・・・・?

 しかし、さっきの3回目までの激震はクセになりそうです。
来週くらいには、本格的な落ちに入ると思われるのでとても楽しみです。

 帰り道、今日は仁万町の【湯迫温泉】へ。(岡山市にも、ここと同じ湯迫温泉というのがあるが、ここ仁万町は【ゆさこ】で、岡山は【ゆば】と呼んでいます)



 ちょっとぬるっとしたお湯で、湯船からは裏山が見える雰囲気の良い温泉です。

 いつもの野菜市を2軒はしごをして、中国山地のどまんなかにある、カミさんの里にあるご先祖のお墓に、盆にお供えした灯篭を下ろしに寄る。

 途中の日陰に、野草にしてはあざやかな朱色をした【フシグロセンノウ】が咲いていた。



 今日の走行距離は246km、いつもの安佐北区のGSでリッター139円のガソリンを満タンに・・・・・。


 さぁ、明日の土曜日から日曜日にかけて、えのみやサーフ35周年記念大会、これが済むとのんびりと釣りを楽しみたいものです・・・・・・。

 
PR

2011/08/26 20:12 | 温泉自慢

<<記念大会、無事終了・・・・・。 | HOME | ウワー~~!!>>
忍者ブログ[PR]