忍者ブログ
明日は、恒例の《琴ヶ浜》キス釣りの集い。

 もう30年ちかく、8月末か9月頭の日曜日に、島根県大田市の琴ヶ浜でクラブのキス釣りの集い(大会と言うにはおこがましいので・・・・・・)をやっている。



(ある年の琴ヶ浜キス釣りの集い風景、この年はかなりの参加者がありました)

 ルールは、6時開始で50匹釣った時点での早上がり&2時間での競技。
多い年には、2時間も釣ると三桁もいくこともあり、みんなでたくさん釣ってもかわいそうなので、匹数制限を設けた次第です。

 当初は30匹でしたが、早い年には20~30分で達成してしまい、せっかく山陰のきれいな海までやってきて20~30分では不完全燃焼・・・・・・・。



(このように8連だと4投で終了・・・・・・となります)

 ある年など、早く上がってみんなを待つあいだ、横浜からのご夫婦を琴ヶ浜の西端にある、銀の積み出し港だった《鞆が浦》にご案内したあと、サンドミュージアムまでお送りしたことも。
 そこで50匹に変更したわけ。

 また和気あいあいとは言え、一応大会ともなるとピンギスも掛かってきます。



そこで一匹でも命を無駄にしないため、終了後にみんなで捌いて刺身や湯引き、ソテーなどでいただくようになったのです。



 これをご覧のみなさま、今年は無理でも来年はぜひ遊びに来て、一緒に楽しみましょう!
詳しくはこれにリンクしている、全日本サーフ島根協会HPをご覧ください

 あいにく明日は雨予報・・・・・・・、雨嫌いな私にはきつい一日に。
なんとか小雨くらいで収まってほしいもの。



(これまでには、こんなに波の高い日もありました。)

 大波で150m位から白波が立った日が2回くらいありましたが、これまで雨は一度も降ってはいません。
 そう言えば、2007年だったか萩に帰省した名古屋の友人大田さんを、達人さんと迎えに行き、琴ヶ浜すぐ近くの温泉宿《湯迫温泉》に泊まったときのこと、夜半過ぎからパラパラと雨の音が・・・・・・。
 それでもひどい雨ではないので眠りにつきました。

 翌朝携帯を見てびっくり!午前3時ころ、広島から参加の人たちからたくさんの着信が!
掛けなおしてみると、広島は大雨で広島北インター辺りから、一般道も高速道路も通行止めにて、そちらには行かれない・・・・・・とのこと。

 結局その年は、こちらに泊まった3人と、少し早目に広島を出て道路を流れる水にハンドルを取られながら到着した2人の5人だけ・・・・・・。
 いつもは釣ったあと料理をするのですが、それどころではない・・・・・と早めに切り上げ帰途につきました。
 しかし北広島町千代田の大型スーパーのところで、「一般道通行止め」仕方なく高速を帰ったことがあります。
(この時のお話はブログの検索画面で《豪雨被害》で検索してみてください)

 この大会はいつまでも続けていきたいと思っています。
そんな私の気持ちが、《人生に五計あり》で検索したら、琴ヶ浜のお話が出てきます。










 


PR

2015/08/29 08:24 | 落ちギス

<<楽しい「キス数釣り大会」を終えて。 | HOME | 気まぐれ台風に翻弄されて・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]