忍者ブログ
三度の飯より、全日本キス!
 三度の飯より好きな『全日本キス投げ釣り選手権大会』に参加のため、午前8時、かめや釣具安芸府中店に、みんなから頼まれた『極々新鮮なチロリ』を取りに行く。
 なぜ、わざわざ極々新鮮と書いたかと言えば、ここのM・Mコンビが非常に活きエサの管理に研究熱心で、管理方法についていろいろ頑張っています。
 最初は、私の知識を二人に説明していましたが、今ではこのM・Mコンビには、長年活きエサと付き合ってきた私も脱帽です。少しの時間でもあれば、チロリの状態を見てはうなずいています。店では、「チロリとデートしとる・・・」と減らず口をたたかれていますが、それほど熱心だということです。

 前置きが長くなりました。
 9時少し前に広島インターへ、中国自動車道六日市インターまで青葉のきれいな山々をながめながら走る。ETC利用で1200円也。
 今回は途中の温泉は止め、産直市巡りを決める。
 まず、柿の木村の産直市で生椎茸一袋105円安い!。柿の木から津和野への近道を走り、青野山の側を通って津和野へ。
 津和野の古橋酒造で『初陣』の生貯蔵酒を購入。
 津和野の町は相変わらず観光客が多い。花菖蒲が見ごろなのも人気の一つだろう。

(津和野の街中にある、古橋酒造)

 次に、津和野の道の駅でズッキーニと切り干し大根を購入。
 しばらく走って、むつみ中学校の手前左側にある小さな無人市、私のお気に入りの一つ。本日は空豆二袋とエンドウ豆二袋、いずれも一袋100円と格安。
 そこを通り過ぎると、右手の畑に数え切れないほどのひまわりの苗が植えてある。段々畑になっているので、さぞかし花時は見事なことでしょう。興味のある方は、覚えておいて下さい。バス停「影」の前、むつみ中学校の手前(広島方面から)にあります。
 それから、萩市福井下(旧むつみ村)の藤野醤油さんへ。
 あれほど寄り道をしたのに、まだ広島インターから3時間しか経っていない。
 おいしい醤油(金印)の一升瓶3本と、さしみ醤油1㍑1本購入。


(藤野醤油さん)

 すぐ近くには、鍛冶屋さんもあり、昨日もトンテンカン!とお仕事をしておられました。今度、切れ味の良い包丁など打っていただこうと考えています。
 藤野醤油さんで、奈古までの近道を教えていただいた。ハピネスふくえの道の駅の先の信号を右折し、20分で奈古まで出られた、やはり、地元の方はありがたい!
 奈古の道の駅でチビイカの丸干しとサザエを購入。サザエは1キロ990円。
 受付会場のとなりにある田万川温泉まで行き入浴、代金は400円で風呂上がりには座敷でくつろげる。
 夕方5時過ぎ、管理人とN山氏と合流。6時ころ愛知県から参加のO田氏とU氏も到着、食事のあと受付会場の道の駅たまがわへ行き仮眠。
 こうして6月14日の夜は更けていきました。

続く


 そう言えば、のんきに釣りをして帰りましたが、今日は父の日。
 家に帰ってみると、娘や娘婿から父の日のプレゼントに、お酒やビールのプレゼントが届いていた。

ありがたいありがたい・・・。
PR

2008/06/15 19:23 | お酒にまつわる話

<<全日本キス、かく戦えり | HOME | いよいよ全日本キス!>>
忍者ブログ[PR]