忍者ブログ
キスの昆布締め
キスの昆布締めが食べたいので、昆布締め用の昆布1kg入りを買いました。



 以前近くの食品スーパーには比較的安価なものが売られてたのですが、今は置いていないので、仕方なく倍くらいの価格の物を購入しました(価格は、バンドマン用語で言うところのゲーセンです)。
  
     

 以前、デーセン(バンド用語)とちょっとくらいと、手ごろな値段で買っていた昆布。

 釣ったキスを三枚におろし、腹骨は包丁でそぎ落とし、20㌢以下なら皮もひかずにそのまま使います。

  
  (写真の茶色っぽく見える部分を、包丁で軽くそぎ取ります)


 その上で、薄い食塩水で三枚におろしたキスを洗い、お酒で拭いた昆布の上に並べ、上から昆布をのせてはさみます。
 ラップでくるんで、何かで重しをして冷蔵庫に入れます。
私は、3日~4日くらいで食べます。
使用後の昆布は、煮物などの出汁用に使います。

 冬ギスの場合、昆布締め以外だとサシミですかね。
その他の季節だと、背開きにしてみりん干しにしたり、そのまま干したりしています。
夏場のキスは南蛮漬けも美味しいですね!

   
  (みりん干しにし、ゴマを散らして冷蔵庫の中で乾かします)

      
  (薄い食塩水で洗って、網にならべて干しますが、あまり日にちが経つと固くなります)

 と、書いてきましたが、今シーズンの冬ギスはさっぱりで、昆布も出番待ちの日々が続くいています・・・・・・。


           

 上写真のようにかっては、冬ギス20匹くらいはお約束のごとく釣れていましたが、釣り人のマナーの悪さから⛔立ち入り禁止場所が増えたのと、川を追われて逃げて来た鵜の異常繁殖により、動きの鈍い冬ギスは貪欲な鵜のお腹の中に・・・・・・・emoji

 昆布が余って「どうしょう」と思って、今回買った昆布の販売元をじっくり見てみたら《道正》って会社だった
どうしょう」って読むのでしょうかemoji

 かみさんから一言「何年分あるのやら」



























































PR

2022/02/24 15:42 | グルメ・料理

<<ちょこっと。 | HOME | 釣具新聞から。>>
忍者ブログ[PR]