忍者ブログ
今日から三日間雨・・・・・。
 例年より遅めの【台風1号】に触発された、大陸からの低気圧の影響で日本列島はほとんどの地域で雨続きの週半ばとなりました。

 それでなくともまだ本格的なシーズンインではないと思われる山陰のキス、ついつい雨を理由に日延べにしました。
 
 人それぞれですが、私はキス釣りにおいてベラが混じったり、ハオコゼがキスに混じって釣れるのがどうもしっくりといかないのです・・・・。

 昔から『八十八夜を過ぎると、キスが陸を向く』と言われ、それを境に山陰の碧い海で本格的にキス釣りに明け暮れています。
 ベラが起き出すまでの越冬ギスや春ギスは、瀬戸内で楽しませてもらっているのですが・・・・。

 と言うわけで、16日にあることで山陰にキス釣りに行く予定ですが、それを今シーズンの皮切りにしたいと思います。


 そこで雨降りの中、退屈しのぎに先日【高知日曜市】で買って帰った【土佐寒蘭】の植え込みを・・・・。
 11株のうち8株を植え込んだが、底に敷く大粒の日向土が足りなくなってしまいました・・・・。



(植え込みが済んだ8株と、セッコクの黄花覆輪と白花素心を一緒に写してみました)






(青花無名の寒蘭、すらっと伸びた葉姿が気に入っています)

 ところで、以前(一昨年の3月?)高速道路休日1000円の実施初日、三崎半島からの帰り途に故障車や事故を含む大渋滞に巻き込まれ、休日1000円に対して異を唱えていましたが、偉そうに言ってもやはり人の子、6月?で廃止になると聞いて、1000円のうちに若い頃通っていた九州一周を企てている・・・・。

 まず鹿児島県の内之浦に行き、垂水から桜島フェリーで鹿児島に渡り、磯庭園など観光し、知覧の武家屋敷や指宿を回り、旧加世田市の吹き上げ浜→そこから阿久根市沖の長島を釣り歩き、ハイヤ節が流れる天草の牛深まで三和商船フェリーで渡り、天草諸島を釣り、長崎県の蚊焼や野母崎を回り、平戸島へのコースを一週間をかけて回ろうかな・・・・・とも考えています。

 甑島にも久しぶりに渡ってみたいのですが、上甑の里や小島と下甑の長浜を釣るとなると最低3日は必要なので、諦めるしかないようです・・・・・。



 体力さえ続けば、比較的気軽に行ける平戸島や長崎を外して、いっそのこと甑島に渡ってくるのもアリだとは思いますが・・・・・。
PR

2011/05/10 20:53 | 我が家の花ごよみ

<<お魚の供養 | HOME | 今日はカミさんサービス・・・・。>>
忍者ブログ[PR]