忍者ブログ
レジャーフィッシング好評発売中!!!

 中四九のあらゆる釣りを網羅する《レジャーフィッシング11月号》好評発売中です!



 今月号の特集はタチウオ!それにイカも・・・・・。
LF 編集部が教えます『いまさら聞けない旬の釣りベーシック』というのもあります。

 私は、まだまだ落ちギス釣りがあるし、乗っ込みカレイも気になるし、釣り教室などのボランティアなどに加え、愛犬ぷりんの世話で、なかなか他の釣りにまで手が回らないのが実情。

 そんなこんなで、新しいジャンルの釣りはなかなかできないので、タチウオやイカはいただくものと決めている
 心当たりの方、よろしくお願いいたしますemoji

  昨夜は中秋の名月、愛犬ぷりんを抱っこして眺めました。



























 

PR

2017/10/05 08:45 | 未選択
浜田へ出るつもりが・・・・・。

 9月29日、10月1日はカミさんの田舎へ・・・・・。
車の上のルーフボックスにはロッド、トランクにはキス釣り用のクーラーを積み込み、あわよくば浜田近辺で落ちギス釣りに・・・・・・と考えたわけ。

 しかし、相変わらず国道186号線は通行止め・・・・。



(地図の真ん中よりやや左下、青い丸がカミさんの姉の家、その上赤い✖印が通行止め箇所)

 県道を右側に走り、旭町経由はめんどうだし、左に走って国道191号線に出て、益田市へ出るのもおっくうだし・・・・・。

 釣具は載せっぱなしで、野菜市めぐりなどと・・・・・・・



 (八幡高原の野菜市には、このシーズンらしい貼り紙が)

 芸北オークガーデン恒例の《日曜朝市》、野菜だけではなく浜田からも鮮魚が届いてなかなか賑わっている(旭町廻りの遠回りで来たのだろう)。

 目に着いたのはやはりコウタケ。
なんと、青いカゴ一杯が一万円とのこと!!!



 栽培ができないだけに、その年の天候に左右され、価格の変動が激しいのだろうが高い高い・・・・・・。

 栽培はできないが、あれでも・・・・・と考え、コウタケのクズなどをカミさんの姉の山のクヌギなどの雑木山に持って行って、3ヶ所に分けて埋めてみた。
来年・・・・・・、生えるわけはないかぁ・・・・・・・・・・。

 10月21~22日は、《中四九交歓落ちギス大会》、29日は恒例の《似島初心者ファミリーフィッシング》のお手伝いに行くことになっている。





(これまでの似島初心者ファミリーフィッシングの模様)

 今週末は、どこかにカレイ狙いに行ってみようかな・・・・・・。















 


2017/10/03 14:38 | 未選択
昨日は。

 大島大橋の下を走っていたら、気になる表示版が目に付きました。

 

(電車前方の電信柱に、緑と白のプレートがあります)

 拡大してみたら《瑞風 終点》と・・・・・・・?



 まさか瑞風が、ここから折り返しているわけでもなかろうし?いくら長い列車だと言っても、先頭車輌が大畠駅に着いた時、最後列がここ・・・・というわけでもなかろうし???

 さて、なぜこんなところを通ったのか?
実は、11時30分に玖珂町で大切な用事があり、それまでの時間釣りをしてみよう・・・・と早めに出かけた次第。

 愛犬ぷりんが、自分で起きるまで辛抱して待って、5時45分に起きてご飯を食べさせ、薬を飲ませて・・・・・。
(元気な時は、適当に起こしてカミさんの部屋に連れていっていたが、心臓を悪くしてからは寝ているのを起こすと良くないのか?朝ごはんを食べなくなり、薬も飲ませられないのです)

 釣り場に着いて、第一投は午前8時。
当日の潮回りは小潮の一日目、大畠港で満潮は12時28分(潮位は281)。



 ここでの実績は満潮前後なので、一番良い時間には釣り場にいないことになる。

 下のチャート図は、2013年11月1日、同じ釣り場での実績を記入したもの。




 この釣り場、満潮の2時間くらい前からが時合いだが・・・・・・。



(上のチャート図の日の釣果)

 今回は時期が早かったせいもあって、結果はカレイにはお目にかかれず、チャリコ22、26㌢、チヌ25㌢、キュウセンベラ20~23㌢が4、キス18㌢が1匹で、すべてお帰りいただいた。

 釣り開始から2時間15分経った10時15分に竿を納め、顔を洗ったり着替えたりするために、大畠の石神漁港に行く途中、冒頭の《瑞風 終点》の写真を撮ったのです。

 
 ジャケット・ネクタイに装いを替え、大切な用事で向かった先はこちら。



 (日本の釣り用ラインのトップメーカー、サンラインさん)

 (公財)日本釣振興会中国地区支部の事務局と、支部長をやってくださっているので、大切な打ち合わせのためにお邪魔したのです。

 お昼、お連れいただいたのはこちら。
 


 山の中にある大人気の《いろり山賊

 平日なのに、駐車場は満杯で5~6分待つほど・・・・。

 釣りの土産は無かったものの、カミさんへの土産《山賊焼き》と《山賊むすび》をいただいて帰途につきました・・・・・・・。

 カレイは、もうちょっと本格的に釣れ始めてから行くことにしょう(負け惜しみではありません^^;)














2017/09/26 20:08 | 未選択
昨日 4日は。

 昨日は、カミさんが仕事から帰ると同時に、愛犬ぷりんをお任せしてお出かけ・・・・。



 16時45分のバスに乗り、不動院から17時08分発のアストラムラインに乗り換え。
アストラムライン新白島駅から、17時25分発岩国行きのJR電車に・・・・・。



 広島市内でも、広島駅周辺とならんで再開発発展している西区商工センターのある新井口駅で下車。

 歩く歩道などを利用して向かった先は《サンプラザ》。

 目的は、(公財)日本釣振興会中国地区支部顧問をお願いしている、平口洋衆議院議員を励ます会。



(祝辞を述べられる湯崎広島県知事)

 他にも竹下亘議員、山東昭子参議院議員などが壇上へ。

 まことに一介の釣り人としてはまったく場違いな場所ですが、6月におこなった《マコガレイ放流》で大変にお世話になった、明岳周作江田島市長にお礼を言うためと、毎年大竹市の阿多田島で開催される《あたた愛ランドで釣り大会》へ協賛していながら、一度も顔を出していないので、入山欣郎大竹市長にそのお詫びにと参加した次第。

  釣り人とは言え、立場のある方々とお会いするのですから、ネクタイを締めての参加。

 

(右は、小西和人氏の《楽釣》のサイン入り)

 安心してください、締めて行ったのは一本だけですから・・・・・・。















2017/09/05 14:53 | 未選択
無題

  今日は、朝の内は涼しかったので家の裏の(通路)に植えていたキュウリの棚を撤去。

 7月の中旬には、こんな見事なキュウリがなり続け、もらっていただく先にも困ったくらいだった。 



(ボールペンとの対比で、その大きさがお分かりと思います)

 ところが、今日キュウリの蔓を片付けてみると、このようなキュウリが・・・・。

 

 人間はどうだろうか?と考えた・・・・・・。

 私は明治40年生まれの母から生まれた9番目の末っ子。
昭和元年生まれの長男は、身長は180㌢くらいの身の丈で、終戦間際には宇和島の海軍航空隊だったかに志願兵で行ったほど。
 末っ子の私は167㌢・・・・・・・・、やはり人間にもウラナリがあるのだろうか?
 
 まぁ、ウラナリでも生を受けた以上、自分なりに精一杯がんばってみることにしょう。

 ところで、最近固定電話におかしな?ことが・・・・・・。
昨日は、09886で始まる電話があり、「はい」とこちらの名前を言わずに電話に出たら、すかさず「すみません間違いました」と・・・・・?
 名前も言わないのに間違えましたとはこれいかに??

 今日は、01180で始まる電話が・・・・・。
ネットの《電話番号から相手の住所を検索》で検索してみたら、昨日の09886からの電話は沖縄の那覇らしい。
 そして今日の01180からの電話は北海道からとのこと・・・・・・・?

 ミサイルは飛ぶわ、北から南から電話が掛かるわ、まったく変な世の中になりました。




























2017/08/31 19:15 | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]