忍者ブログ
フィッシングショーOSAKA2019

 昨日から、大阪南港の《インテックス大阪》で、フィッシングショーが開催されている。

 おととしまでは何年か続けて行っていたが、会場の熱気と外に出てからの寒さとで風邪をひいたこともあるし、なによりも愛犬ぷりんの体調がよくないので、泊りがけはどうしてもカミさんが不安がってしまうので・・・・。



 大阪在住の鈴Kさんや、広島市西部にお住まいのN原さんが行っているようだし、ダイワの新製品を手にとってみたかったのですが・・・・・・。










PR

2019/02/02 11:04 | 未選択
雪の降るなか大阪へ。

 1月26日、季節的には当たり前ですが、暖冬に慣れた我ら凡人には《試練の雪》。
出発予定時間を3時間遅らせて広島駅へ。

 山口県での降雪のため5分遅れの新幹線が、雪を舞い散らせながらホームに滑り込む。

   

 途中の車内放送で、「岡山駅発高松行きのマリンライナーは、この列車の到着を待っての発車となりますので、お乗り換えの方は6番ホームへ少々お急ぎください」とのアナウンス、やはり《異常》なのだろうと聞いていた。

 新神戸にはたったの4分遅れで到着、さすが日本が誇る新幹線!!!!!なかなか他国ではこうはいかないだろうと、改めて我が国を誇りに思う。

 新神戸から地下鉄で三ノ宮へ。
神戸に来たらお決まりの、三ノ宮高架下にある餃子の店《珉珉》へ。

          


  何度も書きましたが、今から50年以上前から同じ場所でやっているお店は、ここしか知らない・・・・・。

 懐かしい高架下商店街を元町まで、元町からはセンター街を歩いてみる。

          
  
       (高架下商店街、若い頃は行き交う人でいっぱいだったが・・・・・)

 三ノ宮の阪神デパートの下にある阪神電車(近鉄・山陽)乗り場から、奈良行きに乗って大阪での定宿のある西九条駅へ。

 ホテルでくつろいだ後、大阪在住の鈴Kさんご夫妻と恒例の《串カツ・生ビール》パーティーemoji
 チーズ・餅・アスパラベーコン・赤ウインナー・豚串カツ・シシトウ・・・・・と好きなものを注文するが、このお店での不満は《紅ショウガ》の串カツが無いこと・・・・・。


 で、翌朝・・・・・・・。
ホテルでゆっくりし、JR西九条駅から鶴橋へ。

   

 鶴橋商店街・・・・・・、思い起こせば高校生のころ、関西大学に進学した先輩を頼り、《LEVIS》のジーンズが欲しくて大阪に来て、ダメージジーンズを買った懐かしい記憶がある。

 今では、その頃を思い起こすすべもないが、やはり大阪に来たらちょこっと歩いてみたい場所。

 近鉄なんば駅で、地下鉄御堂筋線に乗り換え新大阪駅へ。

     

 (なんば駅に入線する地下鉄御堂筋線の電車、運転手さんがひげをたくわえているかは見逃しましたが・・・・・・・emoji

 実は、今回は《全日本サーフキャスティング連盟》の新年総会が、新大阪のワシントンプラザホテルで開催されるので、それに参加するための大阪でした。



 たかが釣り、されど釣り・・・・・・、こうやって新大阪のホテルをかりての総会や、釣具メーカーさん10社をご招待しての懇親会が開ける《釣り組織》が日本にどのくらいあるだろうか・・・・・・・。

                        

 仲間や先輩と和気あいあいと懇親会。
この会に参加するたび、小西和人氏や鴨谷計幸師ほか先人のご尽力の賜物とありがたく思うのです。


























2019/01/28 20:16 | 未選択
’19トーナメントサーフ45、トーナメントキャスターAGSタイプT

 2019年、われらがダイワの新製品の目玉は《TOURNAMENT SURF 45》と《TOURNAMENT CASTER AGS TYPEーT》 

       
 
 《 トーナメントサーフ45


  

    《トーナメントキャスターAGS タイプーT

                 


 キスシーズンがきたら、このセットで山陰海岸を釣り回ります!

















2019/01/24 15:25 | 未選択
きんかん。
2012年5月21日に見られる金環日食を、少しでも条件良く見ようとの試みから計画した鹿児島行き。
(詳しくは、このブログの検索欄に《金環日食》と入れてみてください、当時の奮闘?emojiぶりが・・・)

 その金環日食を観るための旅で、鹿児島県薩摩川内市下甑島の民宿《道》さんで同宿となった当時薩摩川内市の課長さんをされていたF 山さまから、今日甑島のミネラルたっぷり海洋深層水使用の《入来のきんかん》が届きました。

 金環日食つながりできんかん!・・・・・・どうしょうもないダジャレの独り言emoji


  
 荷物を広げると、愛犬ぷりんがちゃっかり写り込んで来て、おやつの催促を・・・・。

 下の写真は、何年か前にいただいたおりに作った《金柑の甘露煮》

        

 先週金曜日から、インフルエンザA型に罹ったカミさんの喉にもいいだろうから、明日久しぶりに甘露煮を作ってみよう。

 嬉しいのは、荷物の中にそっと入れられている《南日本新聞フェリア》
 
    


 甑島と並んで私の大好きな《川内高城温泉》が出ていて、2015年の8月に《白いカノコユリ》を快く分けてくださった、《石原商店》(下の写真赤で囲った部分)のおばちゃんが載っている!
(このときのお話は、石原商店と検索欄に入れてみてください)

 この新聞を見て、カミさんに「春になったら鹿児島に行ってくるぞ!」と。
おばちゃんが元気なあいだに、広島土産を持って会いに行きたい!と心に決めました。
 だいたい、そんな男なんです・・・・・・・・。そんな男を、すんなりと認めて行かせてくれるカミさんもカミさんだが・・・・・・・。

 あとは、《ぷりさま》の体調が良いことを祈るのみ・・・・・・・。





















2019/01/22 19:19 | 未選択
芋焼酎コレクションー2&メジロ。
ハナミズキの赤い実を食べに来ていたジョウビタキやシジュウカラに代わって、この時季のお客さまはメジロ。

 メジロ籠の入り口を開けて、みかんを入れておけば入れ代わり立ち代わりやってくる。
何年か前までは、まず広島市に狩猟許可を申請し、捕れたら一羽だけは飼育許可も出ていたが、現在は禁止となっている。
 わざわざ籠に入れてまで飼わなくても、こうしてやって来ては楽しませてくれる。


          

 籠に’89と書いてある。
これは、2016年1月17日に、108歳と9ヶ月16日で亡くなった母が、いつも私の誕生日には《誕生日祝い》をくれていて、それでこのメジロ籠や電池式のハリ結び器なども買って、もらった年を記入していた名残です(多分、60歳ちかくまでもらった記憶がある)。


 先日に続いて、今日は福岡の良心的なお酒屋さんから注文していた芋焼酎が届いたので写真を撮ることに。

 さっそく愛犬ぷりんが写り込んで来て、おやつをゲット!
《魔王》も《川越》もすべて定価。



 後ろの掛け軸は、江戸時代の虎の画で有名な《岸駒》の虎(と落款が入っているemoji)。























2019/01/21 17:05 | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]