忍者ブログ
入社記念日=渓流釣り。
サラリーマン時代は入社当時から、4月1日は「入社記念日だemoji」と、毎年休んでいた。
もちろん渓流解禁日だから・・・・・。

 しかし、昨年は愛犬ぷりん供養の歩き遍路のため、そして今年は左ひざ骨折のため諦めた。
今年は悩むには悩んだが、傾斜地の上り下りはもちろんだが、しゃがむことが出来ないのが大きな要因。

 過去にはダイワ琥珀本流ZEROで、もうパーマークも薄れた尺アマゴも釣り上げたが。



 こちらも丸々とした29㌢のアマゴ。



 年によっては、4月1日でも残雪があり川に近づくには《かんじき》が必要だったり。


(かみさんのお姉さんにもらったかんじきを手に)



 私の本棚に並んだ渓流釣りの本の数々。



 ある年など、別冊フィッシング《日本百名渓》に執筆したことも。



 直前放流ではない、パーマークもきれいな天然アマゴ。



 ダイワエキスパート碧羅中継硬調8mで、落ち込みの中から抜き上げた40㌢のニジマス、細いハリス(スペクトロン渓流XPの0.2号)のためさすがに土手からは抜き上げられなかったが、50m離れた川まで下りられる場所まで、楽々引っ張っていけたemoji



 この年も、結構残雪があった。



 アブラハヤを、頭から飲み込んでいたアマゴ、生存競争が激しいのだろう・・・・・。



 この水系では、中国地方固有のイワナの亜種《ゴギ》が釣れることも。
絶滅から護るためリリース。



 解禁日はむりだったが、ゴールデンウィークころには楽しみたい。
その前に、恒例の山菜採りができるかどうか?

PR

2024/04/03 11:06 | 未選択
花見ガレイ好調!!!!!
百薬に 優る遍路に 出でにけりという句があります。
色んな病、心の病も含めた病も遍路に出て、一歩ずつ前に前にと歩いているうちに快方に向かう・・・・・、そんな気持ちを詠んだ句です。

 今回は、遍路のように百薬には遥か及びませんが、《十薬に》くらいの気持ちで湯治に出かけることにしました。
 行先は、山口県長門市の俵山温泉。
昨年の遍路の時同様、気持ちよく送り出してくれたかみさんに感謝しながらemojiemoji



 予定通り、24日日曜日から。
行きは山陽自動車道~中国自動車道美祢東インター、そこから無料区間を絵堂インターへ。
ここからは萩市に最も近いのだが、手前から長門市方向へハンドルを切り、県道28号線~県道34号線~国道316号~新しくできた無料区間を走り、昼食をはさんで3時間弱で到着emoji

 
(山口県特有の、夏ミカン色のガードレール)

 過去5~6回行っている俵山温泉、10年あまりご無沙汰していいたが、湯治場の雰囲気の様変わりが激しい。

 昭和53年には44軒あった宿も、平成29年には28軒に減り、現在ではわずか17軒が営業しているのみ。
 それも近くに出来たサッカー場の子供たちが団体で泊まるため、春休みの今回はまともに宿が取れないemoji

 24・25日はさくま旅館、26日は八万堂、27・28日はまたさくま旅館と、のんびりとした湯治には程遠い日程に。
 おまけには、二つある共同浴場のうち《白猿の湯》に浸かっていたら、突如現れたサッカーチーム30人くらいがemoji
そそくさと外に出たら、次のチームが受付前で待機中・・・・・。

 外に出たら、次のチームがわいわいがやがや
宿でくつろいでいたら次のチームが・・・・・・・。

 翌日、受付カウンターで「昨日は5チームくらい来ましたか?」と聞くと、「昨日はすみませんでしたね、5チーム以上来ましたよemoji」と。

 宿の方も、団体客は魅力なのでしょうから、我々のようなたった一人でやってくる年寄りなどは眼中にないのかも・・・・・。
上のパンフレット写真のような雰囲気は消えてしまいました、一軒くらいはかたくなに《湯治客専用》として欲しいと、勝手な事ばかり思った湯治旅でした。


 緊急速報 
 昨日、クラブ仲間のO田さんが、神代あたりで39㌢の花見ガレイを釣っていました!
 本日、釣り仲間のYS田さんが、大畠あたりで36㌢~31㌢の花見ガレイを4枚釣っていました。
この釣果が当分続くといいですねemojiemojiemoji


 

 



2024/03/31 19:44 | 未選択
危ない危ない
明日から28日まで、山口県長門市の俵山温泉での湯治のため、旅館を予約した。

 ちょっと気がかりだったのは、全日本サーフキャスティング連盟会報《投げ釣り》の校正作業がそろそろだったよな・・・・・・ということ。

 前回は、四国遍路の最終章を歩き終えた、まさにその日に校正分が届いていたのだが。
予感的中emojiemojiemoji今日の15時45分、「ピンポーンemoji」で、校正原稿が到着。
中には「27日ころには返却をお願いします」とのメモ書きがemoji

 もう一日遅れていたら間に合わず、かみさんが気にして気にして、普段から高い血圧をさらに上げて「おとうさん!どうするん!!!!!!!!!!!!!!!!!」と電話してくるところだったemoji

 明日から当分雨続き、宿と温泉の行き帰り以外は何もできそうもない。
たっぷりとある時間、宿でしっかりと校正作業をして、長門市か萩市から校正原稿を送り返そう・・・・・・。


(こんな小さな字を毎回校正している、お陰でボケる暇がないのかも)


(愛犬ぷりんも、二度行ったことのある俵山温泉・・・楽しみだ)












2024/03/23 19:38 | 未選択
湯治場へ♨
二週間おきのレントゲン検査、経過は順調でかなりくっついてはいます。
が、病院は経過観察だけで治療もありません。
 やはり、かばってしまうので無理があるのか?坐骨神経痛や関節に違和感があるので、しばらくの間湯治場に行くことにしました。

 坐骨神経痛と言えば、鹿児島の川内高城温泉効果があったように思うのだが、車で7時間強掛かってしまう。

 
 (鹿児島の川内高城温泉)

 キス釣り時季とか、大好きなカノコユリの咲く時季なら、少々無理をしてでも走るのだがどちらもシーズンオフ・
 ということで、山口県長門市の俵山温泉に行くことに。


(長門市俵山温泉の案内地図)

 これまで5~6回、愛犬ぷりんや家族と泊まった宿は満室とのことで、古い地図を頼りにあちこち電話を入れたが、廃業した宿もかなり・・・・・

    
    (愛犬ぷりんと泊まったやどは、便利な場所だったのだが)

 やっと5日間の予約が取れたので、日曜日から連泊することに。
帰り道、かみさんの田舎に寄ってフキノトウを採取するのもスケジュールに入っているemoji
新ワカメとフキノトウの天ぷらが楽しみemojiemoji

 いよいよ花見ガレイも春ギスも楽しみな季節emojiemoji




 











2024/03/22 20:23 | 未選択
ダイワキスマスターズ2024申し込み始まる!!!
今年も、楽しみな《ダイワキスマスターズ》の受付が、本日18時より開始されました!!!!!!
 複数会場もう鋳込みもOKとのこと、奮ってご参加くださいemoji

大会・イベント情報/広域で開催される大会へのエントリーや結果報告を公開





























2024/03/08 07:39 | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]